•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

経理伝票の印刷

質問 回答受付中

経理伝票の印刷

2012/07/11 21:17

hakop51

おはつ

回答数:2

編集

日々入力する経理伝票は、印刷しなくてもよいのでしょうか?

1ヶ月ほど前に転職しました。
転職先では全く伝票を印刷しません。
前任者に理由を聞いたら、法律で義務がないから
印刷しないと言われました。

四半期ごとの決算でチェックするから良い
というのですが、かなり間違いがあり
修正作業が多く、非常に効率が悪いです。

会社は小規模ですが子会社になります。
前任者は全体的に書類の扱いが適当で、
請求書類はまとめて1つの箱に入れていて
非常に見つけにくいです。
また数字や図面が入った書類を裏紙として
社内の書類に使用しています。

転職前の会社は小規模でしたが、請求書類は
A4の紙に貼り、買掛金、未払い費用、支払と
ファイルを分けてその中で引き落としと振込に
分けていました。

余りの差に驚き、今までの経験に自信を無くしてしまいそうです。
一般的な例など教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

日々入力する経理伝票は、印刷しなくてもよいのでしょうか?

1ヶ月ほど前に転職しました。
転職先では全く伝票を印刷しません。
前任者に理由を聞いたら、法律で義務がないから
印刷しないと言われました。

四半期ごとの決算でチェックするから良い
というのですが、かなり間違いがあり
修正作業が多く、非常に効率が悪いです。

会社は小規模ですが子会社になります。
前任者は全体的に書類の扱いが適当で、
請求書類はまとめて1つの箱に入れていて
非常に見つけにくいです。
また数字や図面が入った書類を裏紙として
社内の書類に使用しています。

転職前の会社は小規模でしたが、請求書類は
A4の紙に貼り、買掛金、未払い費用、支払と
ファイルを分けてその中で引き落としと振込に
分けていました。

余りの差に驚き、今までの経験に自信を無くしてしまいそうです。
一般的な例など教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答

Re: 経理伝票の印刷

2012/07/16 11:21

hakop51

おはつ

編集

hirosuzu64様

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
やはり保存は必要ですよね。
返信を頂き、安心しました。

質問投稿後、前任者は経理の事務処理方法以前に
引き継ぎ業務の放棄や感情的な振る舞いなど
仕事にならない状態が続いたので
退職することにしました。

今後はこちらの掲示板を参考にさせて頂きつつ
さらに勉強していきたいと思います。
どうもありがとうございました!

hirosuzu64様

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
やはり保存は必要ですよね。
返信を頂き、安心しました。

質問投稿後、前任者は経理の事務処理方法以前に
引き継ぎ業務の放棄や感情的な振る舞いなど
仕事にならない状態が続いたので
退職することにしました。

今後はこちらの掲示板を参考にさせて頂きつつ
さらに勉強していきたいと思います。
どうもありがとうございました!

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 hakop51 2012/07/11 21:17
1 hirosuzu64 2012/07/12 17:34
2
Re: 経理伝票の印刷
hakop51 2012/07/16 11:21