•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

宅急便の送付と着払いの控えの保管期間

質問 回答受付中

宅急便の送付と着払いの控えの保管期間

2011/10/25 15:43

yuxo

常連さん

回答数:5

編集

いつもお世話になっております。
掲題について、商法上又は税法上、なんらかの言及があるのでしょうか。たまってきたら、廃棄することをしているのですが、何か問題等があるのでしょうか。教えてください。

いつもお世話になっております。
掲題について、商法上又は税法上、なんらかの言及があるのでしょうか。たまってきたら、廃棄することをしているのですが、何か問題等があるのでしょうか。教えてください。

この質問に回答
回答

Re: 宅急便の送付と着払いの控えの保管期間

2011/10/29 07:10

nova

すごい常連さん

編集

>製品等売上にかかわるものはなく、ほとんどが書類や見本等であります。

そうでしたか。
それであれば7年保管の必要はありませんので、先方とのやり取りで「送った」「イヤ、届いていない」の問題が解消された時点で破棄して宜しいと思います。
但し直ぐに廃棄では後々再度の問い合わせがあった場合の対応に困るでしょうから、任意な期間(例えば1年間とか・・)を定めて保管なさってはいかがでしょうか。

製品等売上にかかわるものはなく、ほとんどが書類や見本等であります。

そうでしたか。
それであれば7年保管の必要はありませんので、先方とのやり取りで「送った」「イヤ、届いていない」の問題が解消された時点で破棄して宜しいと思います。
但し直ぐに廃棄では後々再度の問い合わせがあった場合の対応に困るでしょうから、任意な期間(例えば1年間とか・・)を定めて保管なさってはいかがでしょうか。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 yuxo 2011/10/25 15:43
1 nova 2011/10/27 08:02
2 yuxo 2011/10/28 10:11
3 yuxo 2011/10/28 11:51
4
Re: 宅急便の送付と着払いの控えの保管期間
nova 2011/10/29 07:10
5 yuxo 2011/10/31 09:58