•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

1年前の請求

質問 回答受付中

1年前の請求

2011/02/26 15:07

nikopun

おはつ

回答数:4

編集

1年前の事になりますが、しっかり帳簿を付けをしていなかったのが原因で今、確定申告の書類作成をしていたら1社売掛金の請求金額が間違っていたことに気付きました。今から請求し直してもよいのでしょうか?

1年前の事になりますが、しっかり帳簿を付けをしていなかったのが原因で今、確定申告の書類作成をしていたら1社売掛金の請求金額が間違っていたことに気付きました。今から請求し直してもよいのでしょうか?

この質問に回答
回答

Re: 1年前の請求

2011/02/27 11:35

anyone

積極参加

編集

おはようございます。

まずは、上司に事情を報告し、会社としての判断指示を仰ぐことですね。

その金額がどの程度のものなのか?(会社で被る)
また会社として1年前のものを持ち出すことが会社の信用の失墜にあたらないのかどうか?
先方へ話を直接するのが担当者のあなたでよいのかどうか?
上司のほうがよいのではないか?

普通、報告していれば、上司から「そんな1年前の話を先方へできるわけがないだろう!!」、「私から話をするからあなたは心配しないでよい」、「あなたが責任をもって処理しなさい」とかの指示があるはずなんですが…

始めの投稿内容からは、その辺の事情が書かれていませんね。
本来は、そこからがスタートではないかと思っています。
私なら、「骨はひろってやるから最後まで自分でやってみろ」というかもしれませんが…


もし、あなたがするのであれば、まずは、先方へ事情を電話連絡して、日をおかずに書面でもおわびと支払いの件を出しておくのがよいと思います。
(本来は内容証明郵便でやりとりするべきものだと思いますが、今回はその回答を普通の書面でもよいからもらっておくこと)

本来は、あなたでなく上司等別の方がされたほうがよいと思いますが…
それによって結果が変わってしまうこともありますから。

おはようございます。

まずは、上司に事情を報告し、会社としての判断指示を仰ぐことですね。

その金額がどの程度のものなのか?(会社で被る)
また会社として1年前のものを持ち出すことが会社の信用の失墜にあたらないのかどうか?
先方へ話を直接するのが担当者のあなたでよいのかどうか?
上司のほうがよいのではないか?

普通、報告していれば、上司から「そんな1年前の話を先方へできるわけがないだろう!!」、「私から話をするからあなたは心配しないでよい」、「あなたが責任をもって処理しなさい」とかの指示があるはずなんですが…

始めの投稿内容からは、その辺の事情が書かれていませんね。
本来は、そこからがスタートではないかと思っています。
私なら、「骨はひろってやるから最後まで自分でやってみろ」というかもしれませんが…


もし、あなたがするのであれば、まずは、先方へ事情を電話連絡して、日をおかずに書面でもおわびと支払いの件を出しておくのがよいと思います。
(本来は内容証明郵便でやりとりするべきものだと思いますが、今回はその回答を普通の書面でもよいからもらっておくこと)

本来は、あなたでなく上司等別の方がされたほうがよいと思いますが…
それによって結果が変わってしまうこともありますから。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 nikopun 2011/02/26 15:07
1 anyone 2011/02/26 19:35
2 nikopun 2011/02/27 09:28
3
Re: 1年前の請求
anyone 2011/02/27 11:35
4 nikopun 2011/02/27 16:33