•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

外注費の領収書1年分まとめては駄目?

質問 回答受付中

外注費の領収書1年分まとめては駄目?

2011/02/02 10:06

yumi39

おはつ

回答数:3

編集

左官業をしています。

職人さんをお願いするたびに、毎月その月の工賃を支払ってますが、そのたびに領収書はいただいてません。

その職人さんが、親戚だということもありまして、なあなあになっていたようです。

領収書は、1年分(240万円ぐらい)年末にまとめて1枚に書いていただくことは、経理上OKでしょうか?

左官業をしています。

職人さんをお願いするたびに、毎月その月の工賃を支払ってますが、そのたびに領収書はいただいてません。

その職人さんが、親戚だということもありまして、なあなあになっていたようです。

領収書は、1年分(240万円ぐらい)年末にまとめて1枚に書いていただくことは、経理上OKでしょうか?

この質問に回答
回答

Re: 外注費の領収書1年分まとめては駄目?

2011/02/02 23:10

ren88

積極参加

編集

領収書はその都度もらうためにあるので1年分の領収証というのはないでしょう・・
よく医療費などで1年間の領収書などはありますが、それは支払う人、内容が事業などとは関係ないので許されています。

もらっていないなら1年分、その支払いの都度のものをもらうべきです。
支払証明などとしてならOKだと思いますが。

領収書などは経費を証明するためだけのものではありません。いつ、いくら現金が支払われたかなどの証拠にもなるものです。

領収書はその都度もらうためにあるので1年分の領収証というのはないでしょう・・
よく医療費などで1年間の領収書などはありますが、それは支払う人、内容が事業などとは関係ないので許されています。

もらっていないなら1年分、その支払いの都度のものをもらうべきです。
支払証明などとしてならOKだと思いますが。

領収書などは経費を証明するためだけのものではありません。いつ、いくら現金が支払われたかなどの証拠にもなるものです。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 yumi39 2011/02/02 10:06
1
Re: 外注費の領収書1年分まとめては駄目?
ren88 2011/02/02 23:10
2 yumi39 2011/02/03 10:03
3 nova 2011/02/03 19:57