•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

事業年度を定款に記載しない

質問 回答受付中

事業年度を定款に記載しない

2010/12/21 11:43

nkss

おはつ

回答数:4

編集

はじめまして。これから会社を設立しようとして、決算期を何月にしようか迷っています。
定款を作成していて気付いたのですが、事業年度は任意的記載事項なので、定款に記載しなくてもよいはずです。
ということは、決算期は後からいつでも変えることができて、定款を変更する必要もないことになります。
この理解で良いのでしょうか。定款に事業年度を記載しないと、なにか不都合があるでしょうか。
ちなみに、会社は私の一人会社で、株主も家族だけです。取締役は私だけです。
どなたか、アドバイスをお願い致します。

はじめまして。これから会社を設立しようとして、決算期を何月にしようか迷っています。
定款を作成していて気付いたのですが、事業年度は任意的記載事項なので、定款に記載しなくてもよいはずです。
ということは、決算期は後からいつでも変えることができて、定款を変更する必要もないことになります。
この理解で良いのでしょうか。定款に事業年度を記載しないと、なにか不都合があるでしょうか。
ちなみに、会社は私の一人会社で、株主も家族だけです。取締役は私だけです。
どなたか、アドバイスをお願い致します。

この質問に回答
回答

Re: 事業年度を定款に記載しない

2010/12/22 10:26

ren88

積極参加

編集

事業年度を証明する書類というのは、経験がないためわかりませんが、会社を設立する時は事業年度を決めておかなければなりませんので設立時の株主総会になるのかなと思いますが、公証人や直接税務署に聞かれたほうがいいと思います。

消費税等を考慮してということですが、会社設立する人は誰でも設立前に検討して決めるものです。各種届出もだいたい設立から2ヶ月以内に提出しなければなりませんので、途中で事業年度を決めることはありえないこととしかいえません。

1月に設立されるということでしたら12月決算に決めて、その後どうしても都合が悪いなら事業年度の変更という正式な手続きをされることをお勧めします。

ちなみに消費税の免税点制度の改正は平成24年10月1日以後開始事業年度から適用される予定です。

事業年度を証明する書類というのは、経験がないためわかりませんが、会社を設立する時は事業年度を決めておかなければなりませんので設立時の株主総会になるのかなと思いますが、公証人や直接税務署に聞かれたほうがいいと思います。

消費税等を考慮してということですが、会社設立する人は誰でも設立前に検討して決めるものです。各種届出もだいたい設立から2ヶ月以内に提出しなければなりませんので、途中で事業年度を決めることはありえないこととしかいえません。

1月に設立されるということでしたら12月決算に決めて、その後どうしても都合が悪いなら事業年度の変更という正式な手続きをされることをお勧めします。

ちなみに消費税の免税点制度の改正は平成24年10月1日以後開始事業年度から適用される予定です。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 nkss 2010/12/21 11:43
1 ren88 2010/12/21 20:19
2 nkss 2010/12/22 00:29
3
Re: 事業年度を定款に記載しない
ren88 2010/12/22 10:26
4 nkss 2010/12/23 08:52