•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

領収書について

質問 回答受付中

領収書について

2010/08/27 16:04

akachin

常連さん

回答数:3

編集

いつも助けていただいています。
教えていただきたくお願いします。

売掛金の代金として2,046,532円を
1. 2,000,000円
2.  46,532円 

の二枚で手形をいただきました。
印紙代を節約する為にどの会社でもやること
だと思います。
これに対して領収書を作成する場合
額面どおりに2枚作成し、渡しています。

でも、このような金額の場合
消費税を差し引くと本体価格が
1,949,078円となる為
印紙が400円で済むので合計金額で領収書
を作ってはだめなのかと いつも考えています。
みなさんはどうしていらっしゃいますか?

いつも助けていただいています。
教えていただきたくお願いします。

売掛金の代金として2,046,532円を
1. 2,000,000円
2.  46,532円 

の二枚で手形をいただきました。
印紙代を節約する為にどの会社でもやること
だと思います。
これに対して領収書を作成する場合
額面どおりに2枚作成し、渡しています。

でも、このような金額の場合
消費税を差し引くと本体価格が
1,949,078円となる為
印紙が400円で済むので合計金額で領収書
を作ってはだめなのかと いつも考えています。
みなさんはどうしていらっしゃいますか?

この質問に回答
回答

Re: 領収書について

2010/09/01 10:02

ttatuya

常連さん

編集

内訳に消費税等の金額を記載すれば400円でOKです。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/inshi/03/06.htm

内訳に消費税等の金額を記載すれば400円でOKです。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/inshi/03/06.htm

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 akachin 2010/08/27 16:04
1
Re: 領収書について
ttatuya 2010/09/01 10:02
2 koensu 2010/09/01 10:11
3 akachin 2010/09/09 11:15