akachin

常連さん

回答数:1

編集

少し疑問に思っていることがあるので
教えていただきたく宜しくお願いします。

会社の従業員で構成している○○会という
親睦を目的とした会があり、給料から
○○会会費として月々500円ずつ天引きされて
います。
この中から慶弔関係や、なにかイベントを
行った時の費用をまかなっていますが
収入もあり、例えば
従業員が健康診断を会社で行うと、この○○会に
会社とは関係のない他の会から、助成金が入り
その一部を会社に支払っています。
そういった 会社と会社の従業員で作っている
会との間で金銭のやり取りがあった場合
領収書というのは必要なのでしょうか。
必要だとしたら、当然3万を超える場合は収入印紙
も貼らなくてはいけないということでしょうか。

ちなみに、その会の名称は「会社名」の後に「○○会」
となっています。

昔から、会社の経理担当がその会の会計もしていたので
領収書は発行したことがないようなのですが。
どうなのでしょうか。。。




少し疑問に思っていることがあるので
教えていただきたく宜しくお願いします。

会社の従業員で構成している○○会という
親睦を目的とした会があり、給料から
○○会会費として月々500円ずつ天引きされて
います。
この中から慶弔関係や、なにかイベントを
行った時の費用をまかなっていますが
収入もあり、例えば
従業員が健康診断を会社で行うと、この○○会に
会社とは関係のない他の会から、助成金が入り
その一部を会社に支払っています。
そういった 会社と会社の従業員で作っている
会との間で金銭のやり取りがあった場合
領収書というのは必要なのでしょうか。
必要だとしたら、当然3万を超える場合は収入印紙
も貼らなくてはいけないということでしょうか。

ちなみに、その会の名称は「会社名」の後に「○○会」
となっています。

昔から、会社の経理担当がその会の会計もしていたので
領収書は発行したことがないようなのですが。
どうなのでしょうか。。。