•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

印紙の基本的なことを教えてください。

質問 回答受付中

印紙の基本的なことを教えてください。

2010/07/06 19:41

precious

ちょい参加

回答数:2

編集

経理を始めてもう8年もたつのですが(恥)、
基本中の基本なことを質問します。。

いろいろな会社で経理を経験しているのですが、今回入った会社で初めて金券ショップで印紙を購入していました。
これでも立派に非課税扱いなのですか?

それと、購入した印紙や切手を貯蔵金で残高をあげているのですが、額面で計上しています。
つまりは差額が発生しています。
これはこれでいいのでしょうか。。。

経理を始めてもう8年もたつのですが(恥)、
基本中の基本なことを質問します。。

いろいろな会社で経理を経験しているのですが、今回入った会社で初めて金券ショップで印紙を購入していました。
これでも立派に非課税扱いなのですか?

それと、購入した印紙や切手を貯蔵金で残高をあげているのですが、額面で計上しています。
つまりは差額が発生しています。
これはこれでいいのでしょうか。。。

この質問に回答
回答

Re: 印紙の基本的なことを教えてください。

2010/07/06 23:02

precious

ちょい参加

編集

遅い時間にありがとうございました☆

8年経理をやっていて、個人的には頻繁に金券ショップは行くものの、
仕事的には全く使ったことがなかったのでちょっとオドロキでした☆

上司に間違っていることは相談しましたが、あまり金額が大きくないことや、
逆に租税公課で非課税を設定しているとかえって目だって危ないということでそのままにしてしまいました。。(汗)

でも、経理ソフトの設定で租税公課が非課税で元々登録されているので直しようがありません。。

経理ソフト担当者に翌期から課税も計上できるように相談してみます。

本当にありがとうございました。

m(_ _)m

遅い時間にありがとうございました☆

8年経理をやっていて、個人的には頻繁に金券ショップは行くものの、
仕事的には全く使ったことがなかったのでちょっとオドロキでした☆

上司に間違っていることは相談しましたが、あまり金額が大きくないことや、
逆に租税公課で非課税を設定しているとかえって目だって危ないということでそのままにしてしまいました。。(汗)

でも、経理ソフトの設定で租税公課が非課税で元々登録されているので直しようがありません。。

経理ソフト担当者に翌期から課税も計上できるように相談してみます。

本当にありがとうございました。

m(_ _)m

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 precious 2010/07/06 19:41
1 しかしか 2010/07/06 20:08
2
Re: 印紙の基本的なことを教えてください。
precious 2010/07/06 23:02