marines

積極参加

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いつもお世話になっております。

下記の事象のような場合、事務としてどのような対応がベストだったでしょうか?

営業が現金で集金してきたあるお客様(Aさん)が過入金となってしまった。

営業にAさんに確認するようお話したが、「前受金としててほしい」とのことで前受金として処理

営業に行った際に、Aさん多く支払ってしまった分を返金して欲しいと言われて、ポケットマネーから返金。

営業のポケットマネーから支払ったため、会社としてはAさんからの領収書がなければ営業に支払は難しいですよね?
Aさんは法人ではなく一般の方のため、領収書の発行は難しいとのことで、次回購入時に相殺にしました。
ポケットマネーの分は個人的にやりとししてもらうことにしました…。

今後も似た事象が発生する可能性が高いので、その時の対応をご教授頂ければと思います。

いつもお世話になっております。

下記の事象のような場合、事務としてどのような対応がベストだったでしょうか?

営業が現金で集金してきたあるお客様(Aさん)が過入金となってしまった。

営業にAさんに確認するようお話したが、「前受金としててほしい」とのことで前受金として処理

営業に行った際に、Aさん多く支払ってしまった分を返金して欲しいと言われて、ポケットマネーから返金。

営業のポケットマネーから支払ったため、会社としてはAさんからの領収書がなければ営業に支払は難しいですよね?
Aさんは法人ではなく一般の方のため、領収書の発行は難しいとのことで、次回購入時に相殺にしました。
ポケットマネーの分は個人的にやりとししてもらうことにしました…。

今後も似た事象が発生する可能性が高いので、その時の対応をご教授頂ければと思います。