いつもお世話になっております。
下記の事象のような場合、事務としてどのような対応がベストだったでしょうか?
営業が現金で集金してきたあるお客様(Aさん)が過入金となってしまった。
↓
営業にAさんに確認するようお話したが、「前受金としててほしい」とのことで前受金として処理
↓
営業に行った際に、Aさん多く支払ってしまった分を返金して欲しいと言われて、ポケットマネーから返金。
営業のポケットマネーから支払ったため、会社としてはAさんからの領収書がなければ営業に支払は難しいですよね?
Aさんは法人ではなく一般の方のため、領収書の発行は難しいとのことで、次回購入時に相殺にしました。
ポケットマネーの分は個人的にやりとししてもらうことにしました…。
今後も似た事象が発生する可能性が高いので、その時の対応をご教授頂ければと思います。
いつもお世話になっております。
下記の事象のような場合、事務としてどのような対応がベストだったでしょうか?
営業が現金で集金してきたあるお客様(Aさん)が過入金となってしまった。
↓
営業にAさんに確認するようお話したが、「前受金としててほしい」とのことで前受金として処理
↓
営業に行った際に、Aさん多く支払ってしまった分を返金して欲しいと言われて、ポケットマネーから返金。
営業のポケットマネーから支払ったため、会社としてはAさんからの領収書がなければ営業に支払は難しいですよね?
Aさんは法人ではなく一般の方のため、領収書の発行は難しいとのことで、次回購入時に相殺にしました。
ポケットマネーの分は個人的にやりとししてもらうことにしました…。
今後も似た事象が発生する可能性が高いので、その時の対応をご教授頂ければと思います。