•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

自宅事務所の場合の経費

質問 回答受付中

自宅事務所の場合の経費

2010/03/02 00:51

himawari8

常連さん

回答数:7

編集

現在賃貸マンションで個人事業を営んでいます。今のところ、毎月家賃を按分して、経費に計上しているのですが、もうすぐ新築の一戸建て住宅に引っ越す予定です。引越し後は自宅で仕事をする予定ですが、ローンは、主人名義で私ではありません。この場合、家関係で経費として計上できるものは、何かありますか?固定資産税は
経費として計上するのでしょうか?やはりこの場合も按分しますか?教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

現在賃貸マンションで個人事業を営んでいます。今のところ、毎月家賃を按分して、経費に計上しているのですが、もうすぐ新築の一戸建て住宅に引っ越す予定です。引越し後は自宅で仕事をする予定ですが、ローンは、主人名義で私ではありません。この場合、家関係で経費として計上できるものは、何かありますか?固定資産税は
経費として計上するのでしょうか?やはりこの場合も按分しますか?教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 自宅事務所の場合の経費

2010/03/16 01:04

himawari8

常連さん

編集

ZELDAさんnoritanさん教えて頂きありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。減価償却のサイトを見てみましたが建物の耐用年数は何年かわかりませんでした。どこを見るとわかりますか?教えてください。また、火災保険ですが、初回一括でたぶん20年間分を払うので、30万とかになると思うのですが、この場合、どのような扱いをするのでしょうか?度々すみませんが教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

ZELDAさんnoritanさん教えて頂きありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。減価償却のサイトを見てみましたが建物の耐用年数は何年かわかりませんでした。どこを見るとわかりますか?教えてください。また、火災保険ですが、初回一括でたぶん20年間分を払うので、30万とかになると思うのですが、この場合、どのような扱いをするのでしょうか?度々すみませんが教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 himawari8 2010/03/02 00:51
1 ZELDA 2010/03/02 16:56
2 himawari8 2010/03/10 10:38
3 ZELDA 2010/03/10 12:26
4 2010/03/12 16:27
5
Re: 自宅事務所の場合の経費
himawari8 2010/03/16 01:04
6 ZELDA 2010/03/16 16:18
7 himawari8 2010/04/02 01:48