•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

過入金が発生したときの領収書

質問 回答受付中

過入金が発生したときの領収書

2010/02/22 16:59

koukichi

常連さん

回答数:2

編集

いつもお世話になっております。

早速質問ですが、ある得意先へ1,600円の請求を出したところ、2,000円いただき、残りは預かっといて(後日売上げた際に相殺)といわれました。

この場合の領収書なんですが、「1,600円」でいいんでしょうか。
それとも「2,000円」でしょうか。

領収書は2,000円として、余白部分に「内、400円は預かり」みたいな記述をしたら良いのでしょうか。

領収書は1,600円で、残り400円については「預り証」みたいなものを発行したほうがいいのかな、など頭がグルグルしております。

小額なんで、あまり手間をかけたくないと思っております(笑)

よろしくご指導お願いいたします。

いつもお世話になっております。

早速質問ですが、ある得意先へ1,600円の請求を出したところ、2,000円いただき、残りは預かっといて(後日売上げた際に相殺)といわれました。

この場合の領収書なんですが、「1,600円」でいいんでしょうか。
それとも「2,000円」でしょうか。

領収書は2,000円として、余白部分に「内、400円は預かり」みたいな記述をしたら良いのでしょうか。

領収書は1,600円で、残り400円については「預り証」みたいなものを発行したほうがいいのかな、など頭がグルグルしております。

小額なんで、あまり手間をかけたくないと思っております(笑)

よろしくご指導お願いいたします。

この質問に回答
回答

Re: 過入金が発生したときの領収書

2010/02/23 16:40

koukichi

常連さん

編集

maikero様

回答ありがとうございます。

結局どのような形であってもよさそうな感じですが、今いち自信が持てなかったので、顧問税理士に連絡を取りました。(最初からそうすればよかったかもしれませんが・・)

で、どうしたかというと、領収書は2,000円で発行し、「ただし、内400円は一時預かりとし、次回の売上代金と相殺します」というような文言を付け加える対応を取りました。

本当なら、1,600円の領収書と、400円の預り証を発行すればベストということなんですが、小額ですし特に問題にはならないだろうということでした。

maikero様

回答ありがとうございます。

結局どのような形であってもよさそうな感じですが、今いち自信が持てなかったので、顧問税理士に連絡を取りました。(最初からそうすればよかったかもしれませんが・・)

で、どうしたかというと、領収書は2,000円で発行し、「ただし、内400円は一時預かりとし、次回の売上代金と相殺します」というような文言を付け加える対応を取りました。

本当なら、1,600円の領収書と、400円の預り証を発行すればベストということなんですが、小額ですし特に問題にはならないだろうということでした。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 koukichi 2010/02/22 16:59
1 maikero 2010/02/23 15:23
2
Re: 過入金が発生したときの領収書
koukichi 2010/02/23 16:40