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助け合い

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まるで初心者で困ってます

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まるで初心者で困ってます

2009/10/29 13:03

hidebu

おはつ

回答数:5

編集

生活苦からWワークで週に2回短時間の
エステの経理に通い始めたのですが、
経理をしていたのが、もう随分昔の話で
その頃は消費税すらなかった時代ですから
大変四苦八苦しています。しかも、
経理事務はまったくほったらかしで、2月の決算から後
何もしていない状態で、他に事務員が一人も居ない。
私一人で入力して会計事務所に、FDで送ると言う
システムで会計士も来てくれないし引継ぎも無しです。

だいぶそれでもなんとかなれたのですが・・・

殆どがお客様が、先に何回か分のお金
(クレジットが多い)を払って前受け金であげます。
そして、施術されると売上消化とするのですが

現金/前受技術料Aさん 21万円 @21000*10
1回こられると
前受技術料Aさん/売上消化 2万1千円  10-1
2回こられると
前受け技術料Aさん/売上消化 2万1千円 10-2と
4回(8万4千円消化)こられたのですが
効果が出ない!!と大変お怒りになられて
21万全額全額返済となったそうです。
仕訳がわからなくて(頭が悪い)会計士さんに電話して聞いたら
「雑損失で、やってください、枠外で!
後で見やすいようにだけしてくださいね。」と忙しいので
と言って電話を切ります。
前に勤めていた会社では、会計士さんがとても親切だったので
どこでもそんな感じだと思っていたから、ビックリです。

きっとこれぐらいのことは出来て当たり前なのでしょうね・・

消化されていない分を、返金は何度かやっているのですが
消化された分返金となるとどういう風にすれば、
会計士さんの言う判りやすくできるのでしょうか?

長い文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

生活苦からWワークで週に2回短時間の
エステの経理に通い始めたのですが、
経理をしていたのが、もう随分昔の話で
その頃は消費税すらなかった時代ですから
大変四苦八苦しています。しかも、
経理事務はまったくほったらかしで、2月の決算から後
何もしていない状態で、他に事務員が一人も居ない。
私一人で入力して会計事務所に、FDで送ると言う
システムで会計士も来てくれないし引継ぎも無しです。

だいぶそれでもなんとかなれたのですが・・・

殆どがお客様が、先に何回か分のお金
(クレジットが多い)を払って前受け金であげます。
そして、施術されると売上消化とするのですが

現金/前受技術料Aさん 21万円 @21000*10
1回こられると
前受技術料Aさん/売上消化 2万1千円  10-1
2回こられると
前受け技術料Aさん/売上消化 2万1千円 10-2と
4回(8万4千円消化)こられたのですが
効果が出ない!!と大変お怒りになられて
21万全額全額返済となったそうです。
仕訳がわからなくて(頭が悪い)会計士さんに電話して聞いたら
雑損失で、やってください、枠外で!
後で見やすいようにだけしてくださいね。」と忙しいので
と言って電話を切ります。
前に勤めていた会社では、会計士さんがとても親切だったので
どこでもそんな感じだと思っていたから、ビックリです。

きっとこれぐらいのことは出来て当たり前なのでしょうね・・

消化されていない分を、返金は何度かやっているのですが
消化された分返金となるとどういう風にすれば、
会計士さんの言う判りやすくできるのでしょうか?

長い文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

この質問に回答
回答

Re: まるで初心者で困ってます

2009/10/30 19:12

kei8

すごい常連さん

編集

>売り上げ消化分は、そのままで良いのでしょうか?
売り上げに上がったままでは
ダメな気がするのですが、雑損失にあげているから
良いのでしょうか?


回答:

 クレーム前の売り上げ消化分は、そのままで良いことになります。

 「売上消化分は雑損失にあげているから良い」というのではなく、既にサービスを提供済みという理由で「そのままで良い(=売上計上でよい)」ということになります。


1、
1回くると
前受技術料Aさん/売上消化 2万1千円  10-1

ここで決算になったとします。

損益計算書には
売上高 2万1千円が記載されるはずです。

この顧客について次の年度にクレームがあって同じように返金したとしても前の年度の売上高には何の影響もありません。


2、
 つまり、「顧客がきて利用した時点」に売上を計上する(あなたの「1回くると前受技術料Aさん/売上消化 2万1千円  10-1」の説明は、このことを意味しています)以上、後日のクレームは売上計上には何の影響もありません。

>売り上げ消化分は、そのままで良いのでしょうか?
売り上げに上がったままでは
ダメな気がするのですが、雑損失にあげているから
良いのでしょうか?


回答:

 クレーム前の売り上げ消化分は、そのままで良いことになります。

 「売上消化分は雑損失にあげているから良い」というのではなく、既にサービスを提供済みという理由で「そのままで良い(=売上計上でよい)」ということになります。


1、
1回くると
前受技術料Aさん/売上消化 2万1千円  10-1

ここで決算になったとします。

損益計算書には
売上高 2万1千円が記載されるはずです。

この顧客について次の年度にクレームがあって同じように返金したとしても前の年度の売上高には何の影響もありません。


2、
 つまり、「顧客がきて利用した時点」に売上を計上する(あなたの「1回くると前受技術料Aさん/売上消化 2万1千円  10-1」の説明は、このことを意味しています)以上、後日のクレームは売上計上には何の影響もありません。

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0 hidebu 2009/10/29 13:03
1 kei8 2009/10/29 14:23
2 hidebu 2009/10/29 19:29
3 hidebu 2009/10/30 07:18
4
Re: まるで初心者で困ってます
kei8 2009/10/30 19:12
5 hidebu 2009/10/30 20:09