•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

ISOにおける経理部について

質問 回答受付中

ISOにおける経理部について

2009/10/19 13:21

じゅんじゅん

ちょい参加

回答数:7

編集

私は製造業の総務経理部に勤めています。
会社はISO9001及び14001を取得しています。

取得する際、総務部は営業部門の管轄に、
経理部は範囲から除外された形で取得しています。

ですが、このたび経理部も適用範囲内に入れることになりました。

そこで、内部監査員から「経理の手順書がないぞ。作れ」と
言われました。

ですが、経理の手順書と言われても、
振込のしかたとか、そういうことは手順書に載せたくないです。
もっと、ISOに関わる部分だけを載せたいと考えています。
もちろん、業務マニュアルはあって当然です。
ですが、お金のことだからそんなこと細かに載せたくない
と言ったら、「じゃぁ金でミスしたら全部自分で責任取るんだな?」
って言うんです。
自分がやっている仕事を全部書き出して、それを手順書にしろ
と言われ、請求書の書き方からお金の振り込み方まで
事細かに書かされました。
なんか違う気がするんですが・・・・

ISO9001における経理部が関わるところでの手順書って、
どういう部分でなんでしょうか?

ご意見お聞かせください。

私は製造業の総務経理部に勤めています。
会社はISO9001及び14001を取得しています。

取得する際、総務部は営業部門の管轄に、
経理部は範囲から除外された形で取得しています。

ですが、このたび経理部も適用範囲内に入れることになりました。

そこで、内部監査員から「経理の手順書がないぞ。作れ」と
言われました。

ですが、経理の手順書と言われても、
振込のしかたとか、そういうことは手順書に載せたくないです。
もっと、ISOに関わる部分だけを載せたいと考えています。
もちろん、業務マニュアルはあって当然です。
ですが、お金のことだからそんなこと細かに載せたくない
と言ったら、「じゃぁ金でミスしたら全部自分で責任取るんだな?」
って言うんです。
自分がやっている仕事を全部書き出して、それを手順書にしろ
と言われ、請求書の書き方からお金の振り込み方まで
事細かに書かされました。
なんか違う気がするんですが・・・・

ISO9001における経理部が関わるところでの手順書って、
どういう部分でなんでしょうか?

ご意見お聞かせください。

この質問に回答
回答

Re: ISOにおける経理部について

2009/10/21 14:57

じゅんじゅん

ちょい参加

編集

karajanさん

ありがとうございます。

仕事の流れを書き出してみて、そこに必要な
書類や手順を考えてみます。

最初にISOを取得した際、
「とりあえず取得するため」の状態だったので
実務とかけ離れたところがあり今になって
四苦八苦している状態です(^^;

karajanさん

ありがとうございます。

仕事の流れを書き出してみて、そこに必要な
書類や手順を考えてみます。

最初にISOを取得した際、
「とりあえず取得するため」の状態だったので
実務とかけ離れたところがあり今になって
四苦八苦している状態です(^^;

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 じゅんじゅん 2009/10/19 13:21
1 からやん 2009/10/19 13:52
2 PTA 2009/10/21 08:04
3
Re: ISOにおける経理部について
じゅんじゅん 2009/10/21 14:57
4 じゅんじゅん 2009/10/21 16:12
5 PTA 2009/10/21 20:00
6 からやん 2009/10/23 14:18
7 じゅんじゅん 2009/11/10 16:44