•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

EXCELの計算式について

質問 回答受付中

EXCELの計算式について

2009/09/25 13:17

junsan

ちょい参加

回答数:3

編集

どこに書き込んでいいのかわからなかったので…。

銀行振込用にEXCELの表を作っているのですが、手数料の計算式をどう作っていいのか分かりません。

----------------------------------------
3万円以上の振込=¥420
3万円未満の振込=¥210

=IF(F4>=30000,420,210) ←F4は請求金額欄
----------------------------------------

これに、

-----------------------------------------
F4が¥0の場合は手数料欄(E4)は空欄にする
-----------------------------------------

を付け足したいです。

よろしくお願いします。

どこに書き込んでいいのかわからなかったので…。

銀行振込用にEXCELの表を作っているのですが、手数料の計算式をどう作っていいのか分かりません。

----------------------------------------
3万円以上の振込=¥420
3万円未満の振込=¥210

=IF(F4>=30000,420,210) ←F4は請求金額欄
----------------------------------------

これに、

-----------------------------------------
F4が¥0の場合は手数料欄(E4)は空欄にする
-----------------------------------------

を付け足したいです。

よろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: EXCELの計算式について

2009/09/25 16:16

efu

すごい常連さん

編集

すみませんが訂正をお願いいたします。

私の最初の式ではF4がゼロのときは210が表示されてしまいます。

=IF(or(F4=0,F4=""),"",IF(F4>=30000,420,210))

これでF4がゼロまたは空白のときに「空白」となります。

すみませんが訂正をお願いいたします。

私の最初の式ではF4がゼロのときは210が表示されてしまいます。

=IF(or(F4=0,F4=""),"",IF(F4>=30000,420,210))

これでF4がゼロまたは空白のときに「空白」となります。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 junsan 2009/09/25 13:17
1 efu 2009/09/25 13:29
2 junsan 2009/09/25 14:43
3
Re: EXCELの計算式について
efu 2009/09/25 16:16