こちらのフォーラムや、企業会計原則などで「未払費用」と「未払金」について理解したつもりでいたのですが、再び混乱してきたので教えてください。
3ヶ月の契約でA社と外注契約を結んでいます。
3ヶ月目の末で締切って請求書を発行してもらい、その翌月に支払いします。
期間損益を確定する意味もあり、3ヶ月分をまとめて処理するのではなく、概算金額で毎月外注費を計上したいと思っています。
この場合、1ヶ月目、2ヶ月目の段階では債務が確定しておらず、継続して役務の提供を受ける場合に該当すると思うので、以下のような仕訳を行おうと思います。
1ヶ月目
外注費 30万(概算額) 未払費用30万
2ヶ月目
外注費 30万(概算額) 未払費用30万
そして3ヶ月目の月末に先方から90万円の請求が来たとします。
となると3ヶ月目の外注費は債務として確定したことになるので、
外注費 30万 未払金30万
になるのかなと思うのですが、過去に仕訳した未払費用分も、この時点では債務が確定したことになるので、未払金への振替仕訳を起した方がいいのでしょうか。
どなたかご教示お願いいたします。
こちらのフォーラムや、企業会計原則などで「未払費用」と「未払金」について理解したつもりでいたのですが、再び混乱してきたので教えてください。
3ヶ月の契約でA社と外注契約を結んでいます。
3ヶ月目の末で締切って請求書を発行してもらい、その翌月に支払いします。
期間損益を確定する意味もあり、3ヶ月分をまとめて処理するのではなく、概算金額で毎月外注費を計上したいと思っています。
この場合、1ヶ月目、2ヶ月目の段階では債務が確定しておらず、継続して役務の提供を受ける場合に該当すると思うので、以下のような仕訳を行おうと思います。
1ヶ月目
外注費 30万(概算額) 未払費用30万
2ヶ月目
外注費 30万(概算額) 未払費用30万
そして3ヶ月目の月末に先方から90万円の請求が来たとします。
となると3ヶ月目の外注費は債務として確定したことになるので、
外注費 30万 未払金30万
になるのかなと思うのですが、過去に仕訳した未払費用分も、この時点では債務が確定したことになるので、未払金への振替仕訳を起した方がいいのでしょうか。
どなたかご教示お願いいたします。