•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

社員が立て替えた経費について

質問 回答受付中

社員が立て替えた経費について

2009/05/07 11:13

youg

ちょい参加

回答数:4

編集

いつもお世話になります。

このたび、役員が業務に必要ということで
ノートパソコンを購入しました。
額が大きい買い物なので、役員は
「今期儲けが出たら精算すればいい」
と言っています。

その場合以下の仕訳で大丈夫でしょうか?

精算する場合
購入時
借方 消耗品費 / 貸方 未払金
決算間際
借方 未払金 / 貸方 現金

精算しない場合
購入時
借方 消耗品費 / 貸方 未払金
決算間際
借方 未払金 / 貸方 雑収入

どうぞよろしくお願いします。

いつもお世話になります。

このたび、役員が業務に必要ということで
ノートパソコンを購入しました。
額が大きい買い物なので、役員
「今期儲けが出たら精算すればいい」
と言っています。

その場合以下の仕訳で大丈夫でしょうか?

精算する場合
購入時
借方 消耗品費 / 貸方 未払金
決算間際
借方 未払金 / 貸方 現金

精算しない場合
購入時
借方 消耗品費 / 貸方 未払金
決算間際
借方 未払金 / 貸方 雑収入

どうぞよろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 社員が立て替えた経費について

2009/05/07 18:57

youg

ちょい参加

編集

ran様

返信ありがとうございます。
精算しないというのは、会社の経費にしないで
自腹で支払ってしまうということです。
まだまだ利益が出てないので、今期も利益がでないようであれば
そうしようということだったのですが・・・

ちなみに今はその役員が自分のクレジットで支払っています。

ran様

返信ありがとうございます。
精算しないというのは、会社の経費にしないで
自腹で支払ってしまうということです。
まだまだ利益が出てないので、今期も利益がでないようであれば
そうしようということだったのですが・・・

ちなみに今はその役員が自分のクレジットで支払っています。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 youg 2009/05/07 11:13
1 らん 2009/05/07 16:04
2
Re: 社員が立て替えた経費について
youg 2009/05/07 18:57
3 masui 2009/05/09 07:39
4 youg 2009/05/09 10:04