いつもお世話になります。
このたび、役員が業務に必要ということで
ノートパソコンを購入しました。
額が大きい買い物なので、役員は
「今期儲けが出たら精算すればいい」
と言っています。
その場合以下の仕訳で大丈夫でしょうか?
精算する場合
購入時
借方 消耗品費 / 貸方 未払金
決算間際
借方 未払金 / 貸方 現金
精算しない場合
購入時
借方 消耗品費 / 貸方 未払金
決算間際
借方 未払金 / 貸方 雑収入
どうぞよろしくお願いします。
いつもお世話になります。
このたび、役員が業務に必要ということで
ノートパソコンを購入しました。
額が大きい買い物なので、役員は
「今期儲けが出たら精算すればいい」
と言っています。
その場合以下の仕訳で大丈夫でしょうか?
精算する場合
購入時
借方 消耗品費 / 貸方 未払金
決算間際
借方 未払金 / 貸方 現金
精算しない場合
購入時
借方 消耗品費 / 貸方 未払金
決算間際
借方 未払金 / 貸方 雑収入
どうぞよろしくお願いします。