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日当制スタッフが実労働2時間の場合の支払い

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日当制スタッフが実労働2時間の場合の支払い

2009/02/06 15:33

naozzi

ちょい参加

回答数:6

編集

出勤簿等担当の後輩から相談を受けました。
以下、拘束時間の定めのある日当制の外注スタッフが1名います。
【月・木・金(9:30〜17:00)火・水(9:30〜16:00)】
先日、福利厚生担当者が、彼女を常駐スタッフと間違えて、
彼女にも健康診断を受けさせました。
このこと自体はこちらのミスですが、彼女からも特に申し出が無く受診してきました。
その当日、受診後会社に来た時間が午後2時頃で、帰社したのが午後4時でした。
後日、彼女からの請求書をチェックしたところ、この日の分もカウントされていました。
彼女は日当8000円です。
実働2時間で、一日分の日当は認められないと言ったところ、
「それなら、健診後わざわざ会社に来なかった。」と言われたそうです。
こちらとしては、その実働時間分を他日早めに帰ったりなどの調整を切り出そうと考えていました。
反論されるとは思いもしませんでしたし、受けられないはずの健診を受けたわけだから、
それで相殺してもらおうという内心心づもりもありました。
ですが、健診については自分から頼んだ訳ではない、
というような事も言っていたそうです。
その場は、上司に判断を仰ぐからと言って保留にしました。
実際上司に報告、指示を仰ぎましたが、
「健診とチャラで」的な指示しかもらえず、
はたして、労務的にそれで問題がないのか、
また、彼女は彼女の業種において顔が広い上に、
よくしゃべるタイプなので、下手な対応をすると
どこでどう言われるか、というのも心配です。
こういうケースの場合どのように対応したらよいでしょうか?

出勤簿等担当の後輩から相談を受けました。
以下、拘束時間の定めのある日当制の外注スタッフが1名います。
【月・木・金(9:30〜17:00)火・水(9:30〜16:00)】
先日、福利厚生担当者が、彼女を常駐スタッフと間違えて、
彼女にも健康診断を受けさせました。
このこと自体はこちらのミスですが、彼女からも特に申し出が無く受診してきました。
その当日、受診後会社に来た時間が午後2時頃で、帰社したのが午後4時でした。
後日、彼女からの請求書をチェックしたところ、この日の分もカウントされていました。
彼女は日当8000円です。
実働2時間で、一日分の日当は認められないと言ったところ、
「それなら、健診後わざわざ会社に来なかった。」と言われたそうです。
こちらとしては、その実働時間分を他日早めに帰ったりなどの調整を切り出そうと考えていました。
反論されるとは思いもしませんでしたし、受けられないはずの健診を受けたわけだから、
それで相殺してもらおうという内心心づもりもありました。
ですが、健診については自分から頼んだ訳ではない、
というような事も言っていたそうです。
その場は、上司に判断を仰ぐからと言って保留にしました。
実際上司に報告、指示を仰ぎましたが、
「健診とチャラで」的な指示しかもらえず、
はたして、労務的にそれで問題がないのか、
また、彼女は彼女の業種において顔が広い上に、
よくしゃべるタイプなので、下手な対応をすると
どこでどう言われるか、というのも心配です。
こういうケースの場合どのように対応したらよいでしょうか?

この質問に回答
回答

Re: 日当制スタッフが実労働2時間の場合の支払い

2009/02/09 11:55

naozzi

ちょい参加

編集

ご回答、ありがとうございました。

実態は、当初は雇用でしたが、本人から、個人の仕事も持っていること、
配偶者の扶養範囲内での収入で収まりたいという希望があり、
働き出して、3ヶ月後から請負に扱いを変えました。
初めてのケースなので、どうしたらいいかわからないことが、
他にも時々発生しています。
契約内容については、上司のパソコンの中にデータがあるだけなので、
曖昧な部分もあると思われます。
お互いに再確認して、書面化すべきですね(していない事自体、ダメだったと思います。)
小さい会社で、総務らしい総務は無いため
自分は経理ですが、片手間で見よう見まねで総務的なことをやっています。
またわからない事は、こちらで相談させていただきます。
ありがとうございました。

ご回答、ありがとうございました。

実態は、当初は雇用でしたが、本人から、個人の仕事も持っていること、
配偶者の扶養範囲内での収入で収まりたいという希望があり、
働き出して、3ヶ月後から請負に扱いを変えました。
初めてのケースなので、どうしたらいいかわからないことが、
他にも時々発生しています。
契約内容については、上司のパソコンの中にデータがあるだけなので、
曖昧な部分もあると思われます。
お互いに再確認して、書面化すべきですね(していない事自体、ダメだったと思います。)
小さい会社で、総務らしい総務は無いため
自分は経理ですが、片手間で見よう見まねで総務的なことをやっています。
またわからない事は、こちらで相談させていただきます。
ありがとうございました。

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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 naozzi 2009/02/06 15:33
1 kaibashira 2009/02/06 17:56
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Re: 日当制スタッフが実労働2時間の場合の支払い
naozzi 2009/02/09 11:55
3 kaibashira 2009/02/09 12:28
4 naozzi 2009/02/09 17:36
5 kaibashira 2009/02/09 18:23
6 naozzi 2009/02/10 12:46