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経理・労務書類の整理方法

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経理・労務書類の整理方法

2008/10/24 11:55

hinocho

おはつ

回答数:4

編集

現在は、なんとなくファイルにわけたり、引き出しに入れたりしていますが、
担当が私一人ではないので、保管するのにきちんと決まりがひつようではと思っています。
みなさん、もっとスムーズでスマートな整理をされているのではと思って質問しました。

経理・労務の書類はきりがないくらい種類がありますよね。
例えば、新規でリース契約したときには、支払予定表がきます。
保険関係は新規や更新時期にお知らせが届きます。
従業員採用や退職などでは健康保険資格喪失書や離職票、子供ができれば、異動届・・・

みなさんは、どうやって保管されていますか?

現在は、なんとなくファイルにわけたり、引き出しに入れたりしていますが、
担当が私一人ではないので、保管するのにきちんと決まりがひつようではと思っています。
みなさん、もっとスムーズでスマートな整理をされているのではと思って質問しました。

経理・労務の書類はきりがないくらい種類がありますよね。
例えば、新規でリース契約したときには、支払予定表がきます。
保険関係は新規や更新時期にお知らせが届きます。
従業員採用や退職などでは健康保険資格喪失書や離職票、子供ができれば、異動届・・・

みなさんは、どうやって保管されていますか?

この質問に回答
回答

Re: 経理・労務書類の整理方法

2008/10/24 16:48

maboo

すごい常連さん

編集

hinochoさん、こんにちは。

明確な基準はないと思うので、弊社の例でご紹介します。
保管場所として
 1.書棚:カギがかかる
 2.書棚:カギがない
 3.デスクの中
 4.保存箱
が挙げられます。

1.について
 就業規則で保管年数が定められているもの及び個人情報が
 含まれているもの
 →出社時に開錠、退社時に施錠しています。
2.について
 当該部署以外の人が閲覧する可能性があるもの
3.について
 単独課員で行う業務資料など
4.について
 年度で更新していく書類
 (1年経過すると箱に詰めて倉庫に行きます)

抽象的ですが、こんな感じです。

hinochoさん、こんにちは。

明確な基準はないと思うので、弊社の例でご紹介します。
保管場所として
 1.書棚:カギがかかる
 2.書棚:カギがない
 3.デスクの中
 4.保存箱
が挙げられます。

1.について
 就業規則で保管年数が定められているもの及び個人情報が
 含まれているもの
 →出社時に開錠、退社時に施錠しています。
2.について
 当該部署以外の人が閲覧する可能性があるもの
3.について
 単独課員で行う業務資料など
4.について
 年度で更新していく書類
 (1年経過すると箱に詰めて倉庫に行きます)

抽象的ですが、こんな感じです。

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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 hinocho 2008/10/24 11:55
1
Re: 経理・労務書類の整理方法
maboo 2008/10/24 16:48
2 hinocho 2008/10/24 18:39
3 maboo 2008/10/27 11:25
4 hinocho 2008/10/30 18:07