•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

前期の経費・・・

質問 回答受付中

前期の経費・・・

2008/10/22 10:54

zero13

おはつ

回答数:2

編集

いつも お世話になります・・・

領収書を整理していたところ、昨年12月の消耗品の領収書が1枚
出てきました。
どうしたら よいでしょうか?

教えていただけないでしょうか?

いつも お世話になります・・・

領収書を整理していたところ、昨年12月の消耗品の領収書が1枚
出てきました。
どうしたら よいでしょうか?

教えていただけないでしょうか?

この質問に回答
回答

Re: 前期の経費・・・

2008/10/23 08:18

ZELDA

神の領域

編集

・前年の修正申告をする。
・今年の損金として計上する。
・何もしない。
の3パターンが考えられます。

高額(計上する事で納税額が変わる程の額)な場合であれば修正申告が必要かと思いますが、少額の場合は前期の計上忘れとして今年の損金に計上してしまうか、無かったものして今年の損金にも計上せずそのままにしておく事が多いかと思います。

・前年の修正申告をする。
・今年の損金として計上する。
・何もしない。
の3パターンが考えられます。

高額(計上する事で納税額が変わる程の額)な場合であれば修正申告が必要かと思いますが、少額の場合は前期の計上忘れとして今年の損金に計上してしまうか、無かったものして今年の損金にも計上せずそのままにしておく事が多いかと思います。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 zero13 2008/10/22 10:54
1
Re: 前期の経費・・・
ZELDA 2008/10/23 08:18
2 zero13 2008/10/24 08:07