aketan

ちょい参加

回答数:2

編集

出版経理に詳しい方がいましたら、
教えていただけないでしょうか?

今月から、出版社の経理へ転職しました。
それで早速、手書き経理 → 会計ソフト導入や
今期首からの会計処理見直し等を手がけています。
 (今まで、簿記の分からない方が処理していたそうです)

で、入社早々
取次から入金される分の「計算書」の仕訳について行き詰っています。
今まではすべてが大雑把で、入金されたものだけを
  現預金/雑誌売上  としていました。
でも計算書を見ると、そんな簡単な話ではないような・・・・
    (運送代だの、歩戻りとか色んなものがある)


期中は全て現金主義で、期末でしか売掛を計上していないし(涙)
それすらも合っているのか・・・・
直さなきゃいけないところが山積みです。

出版経理の本も見つかりません。
現場で処理している方がいましたら、少々お聞きしてみたいのです。
どなたか、よろしくお願いいたします。

出版経理に詳しい方がいましたら、
教えていただけないでしょうか?

今月から、出版社の経理へ転職しました。
それで早速、手書き経理 → 会計ソフト導入や
今期首からの会計処理見直し等を手がけています。
 (今まで、簿記の分からない方が処理していたそうです)

で、入社早々
取次から入金される分の「計算書」の仕訳について行き詰っています。
今まではすべてが大雑把で、入金されたものだけを
  現預金/雑誌売上  としていました。
でも計算書を見ると、そんな簡単な話ではないような・・・・
    (運送代だの、歩戻りとか色んなものがある)


期中は全て現金主義で、期末でしか売掛を計上していないし(涙)
それすらも合っているのか・・・・
直さなきゃいけないところが山積みです。

出版経理の本も見つかりません。
現場で処理している方がいましたら、少々お聞きしてみたいのです。
どなたか、よろしくお願いいたします。