•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

教えてください

質問 回答受付中

教えてください

2008/09/03 15:26

tomomii

ちょい参加

回答数:3

編集

誰も答えが出せないのでご意見をお願いしたいと思います。

現在工事中の物件で、A社(当社から見ると売り先)、B社(当社から見ると仕入れ先)と当社C社の関係があります。

通常、C社がB社から仕入れ、A社へ売ると言う流れがあり、支払いもこの流れでお金が動きますよね。

でも、今回、「代理受領」という方法をとる事となり覚書もかわし、、A社がB社へ代金を支払い、差額(C社の利益分)をC社へ支払いました。

この場合、領収書はどういう流れになるのかがわかりません。
A社は、「B社へは振り込み支払いしたので領収書はいりません、また、B社がC社へ受領確認書を発行したコピーをA社へ送付すればそれで結構です。」との事。

では、B社、C社はそれぞれどこ宛てに領収書を発行すれば良いのか?いらないのか?なのです。

みんな意見はバラバラで・・・

どうかおねがいします。

誰も答えが出せないのでご意見をお願いしたいと思います。

現在工事中の物件で、A社(当社から見ると売り先)、B社(当社から見ると仕入れ先)と当社C社の関係があります。

通常、C社がB社から仕入れ、A社へ売ると言う流れがあり、支払いもこの流れでお金が動きますよね。

でも、今回、「代理受領」という方法をとる事となり覚書もかわし、、A社がB社へ代金を支払い、差額(C社の利益分)をC社へ支払いました。

この場合、領収書はどういう流れになるのかがわかりません。
A社は、「B社へは振り込み支払いしたので領収書はいりません、また、B社がC社へ受領確認書を発行したコピーをA社へ送付すればそれで結構です。」との事。

では、B社、C社はそれぞれどこ宛てに領収書を発行すれば良いのか?いらないのか?なのです。

みんな意見はバラバラで・・・

どうかおねがいします。

この質問に回答
回答

Re: 教えてください

2008/09/04 12:04

tomomii

ちょい参加

編集

ご意見ありがとうございます。

C社からA社への売上げ110、C社はB社からの仕入れ100します。
A社はC社へC社の利益分の10を振り込み、B社へ100を振込です。

B社はA社から代金を貰ったとの証明をC社へ発行。

私も領収書を発行するのえあれば資金の流れでいいと思うのですが、B社がC社へ領収書を発行するというのでC社もB社へ領収書を発行しなければいけないのか? 売上げはA社に対して計上してあるのでA社宛に発行するのか?ってところで意見がわかれています。

また、相殺ではないので印紙税はかかるのか?ってところなんです。

ややこしい話しですみません




ご意見ありがとうございます。

C社からA社への売上げ110、C社はB社からの仕入れ100します。
A社はC社へC社の利益分の10を振り込み、B社へ100を振込です。

B社はA社から代金を貰ったとの証明をC社へ発行。

私も領収書を発行するのえあれば資金の流れでいいと思うのですが、B社がC社へ領収書を発行するというのでC社もB社へ領収書を発行しなければいけないのか? 売上げはA社に対して計上してあるのでA社宛に発行するのか?ってところで意見がわかれています。

また、相殺ではないので印紙税はかかるのか?ってところなんです。

ややこしい話しですみません




返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 tomomii 2008/09/03 15:26
1 ぷゆぷゆ 2008/09/04 10:47
2
Re: 教えてください
tomomii 2008/09/04 12:04
3 kaibashira 2008/09/04 14:35