•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

教えてください

質問 回答受付中

教えてください

2008/09/03 15:26

tomomii

ちょい参加

回答数:3

編集

誰も答えが出せないのでご意見をお願いしたいと思います。

現在工事中の物件で、A社(当社から見ると売り先)、B社(当社から見ると仕入れ先)と当社C社の関係があります。

通常、C社がB社から仕入れ、A社へ売ると言う流れがあり、支払いもこの流れでお金が動きますよね。

でも、今回、「代理受領」という方法をとる事となり覚書もかわし、、A社がB社へ代金を支払い、差額(C社の利益分)をC社へ支払いました。

この場合、領収書はどういう流れになるのかがわかりません。
A社は、「B社へは振り込み支払いしたので領収書はいりません、また、B社がC社へ受領確認書を発行したコピーをA社へ送付すればそれで結構です。」との事。

では、B社、C社はそれぞれどこ宛てに領収書を発行すれば良いのか?いらないのか?なのです。

みんな意見はバラバラで・・・

どうかおねがいします。

誰も答えが出せないのでご意見をお願いしたいと思います。

現在工事中の物件で、A社(当社から見ると売り先)、B社(当社から見ると仕入れ先)と当社C社の関係があります。

通常、C社がB社から仕入れ、A社へ売ると言う流れがあり、支払いもこの流れでお金が動きますよね。

でも、今回、「代理受領」という方法をとる事となり覚書もかわし、、A社がB社へ代金を支払い、差額(C社の利益分)をC社へ支払いました。

この場合、領収書はどういう流れになるのかがわかりません。
A社は、「B社へは振り込み支払いしたので領収書はいりません、また、B社がC社へ受領確認書を発行したコピーをA社へ送付すればそれで結構です。」との事。

では、B社、C社はそれぞれどこ宛てに領収書を発行すれば良いのか?いらないのか?なのです。

みんな意見はバラバラで・・・

どうかおねがいします。

この質問に回答
回答

Re: 教えてください

2008/09/04 10:47

ぷゆぷゆ

積極参加

編集

レスがつかないのはひょっとすると、
資金の流れが分かりにくいのでは?

A社が支払った代金は、すべてB社に振り込まれ、C社の取り分が
B社からC社に行くのかな?
それとも、A社からB社、C社に支払うのかな?

問題とされるところは領収書だけであれば、資金を支払ったのは、
A社だけで、A社が領収書不要というのであれば、発行しなくて、
良いのでは?あえて発行するのであれば、

直接A社から直接支払いを受けているのであれば、B、C社はA社に対して領収書を発行すべきではないですか。

C社取り分も含めてB社が受取り、C社に支払うのであれば、B社はA社に対して振込受取金額の領収書、C社はB社に領収書となるんじゃあないですか。単なる資金の流れで考えればよいのでは。

レスがつかないのはひょっとすると、
資金の流れが分かりにくいのでは?

A社が支払った代金は、すべてB社に振り込まれ、C社の取り分が
B社からC社に行くのかな?
それとも、A社からB社、C社に支払うのかな?

問題とされるところは領収書だけであれば、資金を支払ったのは、
A社だけで、A社が領収書不要というのであれば、発行しなくて、
良いのでは?あえて発行するのであれば、

直接A社から直接支払いを受けているのであれば、B、C社はA社に対して領収書を発行すべきではないですか。

C社取り分も含めてB社が受取り、C社に支払うのであれば、B社はA社に対して振込受取金額の領収書、C社はB社に領収書となるんじゃあないですか。単なる資金の流れで考えればよいのでは。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 tomomii 2008/09/03 15:26
1
Re: 教えてください
ぷゆぷゆ 2008/09/04 10:47
2 tomomii 2008/09/04 12:04
3 kaibashira 2008/09/04 14:35