tomokoA

積極参加

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 いつも助けていただき、ありがとうございます。

当社は、だいたい業者に支払う月に在庫を計上して
います。

しかしながら、業者への支払サイトは納入月締め、
翌々月末払いなのです。

 今度、中間決算があるのですが、支払月にあわせて
在庫を計上すると、なんだか損しているような気が
します。そもそも在庫って、納品された月にあげて
いいんですよね?

その場合の当社の仕訳は、

仕入/買掛金
商品/期末商品棚卸高

となります。

ご指導の程、よろしくお願い申し上げます。 

 いつも助けていただき、ありがとうございます。

当社は、だいたい業者に支払う月に在庫を計上して
います。

しかしながら、業者への支払サイトは納入月締め、
翌々月末払いなのです。

 今度、中間決算があるのですが、支払月にあわせて
在庫を計上すると、なんだか損しているような気が
します。そもそも在庫って、納品された月にあげて
いいんですよね?

その場合の当社の仕訳は、

仕入/買掛金
商品/期末商品棚卸高

となります。

ご指導の程、よろしくお願い申し上げます。