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助け合い

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電話応対(会議中)

質問 回答受付中

電話応対(会議中)

2008/05/12 10:28

ななほし

常連さん

回答数:6

編集

おはようございます。

みなさんの意見を聞かせて下さい。
電話応対の際、お客様から社内の会議中の方への電話があった場合、
「会議中ですので・・・」というのは失礼なんでしょうか?

今日初めて部長に言われました。
部長も何かのサイトを見ての受け売りですが・・・。
そのサイトをここに表示していいものか迷ったので載せませんが・・・。

ちなみにそのサイトでは、会議中ではなく、来客中と伝えましょう!と書いてあります。

会議中というのはあくまで弊社側の都合であり、お客様には関係ないことなので、
来客中と伝えることによってお客様を大事にしている、という印象を与えられる?らしいです。

「会議中です・・・」と伝えて10何年やってきた私には、目からうろこのような、そうでないような・・・。

電話応対を主にする女性に回覧しなくてはいけないのですが、
そこまでしないといけないのか、私自身が納得できてなくて。
(:_;)

みなさんの意見聞かせて下さい。

おはようございます。

みなさんの意見を聞かせて下さい。
電話応対の際、お客様から社内の会議中の方への電話があった場合、
「会議中ですので・・・」というのは失礼なんでしょうか?

今日初めて部長に言われました。
部長も何かのサイトを見ての受け売りですが・・・。
そのサイトをここに表示していいものか迷ったので載せませんが・・・。

ちなみにそのサイトでは、会議中ではなく、来客中と伝えましょう!と書いてあります。

会議中というのはあくまで弊社側の都合であり、お客様には関係ないことなので、
来客中と伝えることによってお客様を大事にしている、という印象を与えられる?らしいです。

「会議中です・・・」と伝えて10何年やってきた私には、目からうろこのような、そうでないような・・・。

電話応対を主にする女性に回覧しなくてはいけないのですが、
そこまでしないといけないのか、私自身が納得できてなくて。
(:_;)

みなさんの意見聞かせて下さい。

この質問に回答
回答

Re: 電話応対(会議中)

2008/05/12 14:24

おはつ

編集

 失礼します。

(1)まず理由(いいぐさ)を決める前に、先方の方の地位、用件の中身(わかるのであれば)等々から判断し、当社として、会議中の人をあえて電話口に出すべきか否かを決めるのが先決ではないでしょうか。例えば、社長に他社の社長から電話があっても「・・中ですので」でよいのでしょうか。
(2)仮に、出せない(後回しでもよかろう)、と判断した場合、やはり「会議中」というのは、私的(ワタクシテキ)にはムッときますねぇ。こんなものは"嘘も方便"大いに結構じゃないでしょうか。
(3)それより大切なのは、「あとでこちらから電話させましょうか」と問うのが礼儀ではないのでしょうか(秘書技能検定合格者でありませんので自信ありませんが)。特に、社長から社長へ(あるいは部長等へ)の場合、「今おりません。」としか返答のない会社とは、まともにお付き合いする気になれませんねぇ。いやしくも社の代表者からの"申し入れ"ですぞ!。

最後はやや感情的になりましたが、以上"一私見"でした。

(追記)「今いない」とだけ答えておいて、後で相手方から「電話があったそうで・・」などと、かかってくることがママあります。
先方としては、少しは親切にしてやった、という気分かも知れませんが、当方としては、「まぁ憶えていて気が向いたら取り次いでやろう」という責任逃れ的な行動様式が透けて見え、却って不愉快になりますなぁ。

 失礼します。

(1)まず理由(いいぐさ)を決める前に、先方の方の地位、用件の中身(わかるのであれば)等々から判断し、当社として、会議中の人をあえて電話口に出すべきか否かを決めるのが先決ではないでしょうか。例えば、社長に他社の社長から電話があっても「・・中ですので」でよいのでしょうか。
(2)仮に、出せない(後回しでもよかろう)、と判断した場合、やはり「会議中」というのは、私的(ワタクシテキ)にはムッときますねぇ。こんなものは"嘘も方便"大いに結構じゃないでしょうか。
(3)それより大切なのは、「あとでこちらから電話させましょうか」と問うのが礼儀ではないのでしょうか(秘書技能検定合格者でありませんので自信ありませんが)。特に、社長から社長へ(あるいは部長等へ)の場合、「今おりません。」としか返答のない会社とは、まともにお付き合いする気になれませんねぇ。いやしくも社の代表者からの"申し入れ"ですぞ!。

最後はやや感情的になりましたが、以上"一私見"でした。

(追記)「今いない」とだけ答えておいて、後で相手方から「電話があったそうで・・」などと、かかってくることがママあります。
先方としては、少しは親切にしてやった、という気分かも知れませんが、当方としては、「まぁ憶えていて気が向いたら取り次いでやろう」という責任逃れ的な行動様式が透けて見え、却って不愉快になりますなぁ。

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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 ななほし 2008/05/12 10:28
1 maomao 2008/05/12 11:11
2 maikero 2008/05/12 12:25
3
Re: 電話応対(会議中)
2008/05/12 14:24
4 ななほし 2008/05/12 14:32
5 maikero 2008/05/12 15:25
6 伊藤英明 2008/05/12 15:48