経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。
Re: 事業報告の記載について
2008/04/18 09:17
公開会社であって、会社法施行規則第119条第二号
により役員に関する事項を事業報告に記載することを
義務付けられているケースであれば、同号に
「当該事業年度の末日までに退任したものを含む」と
明記してあるので、期末日付けで退任した役員も
氏名等を記載せよということになるでしょう。
年度末日付けで役員側から退任の意思表示をした
等の事情がなければ、取締役や監査役の任期は
年度末日ではなくてその年度の定時株主総会終結時点で
満了するのが原則なので、一般には期末日当日に
役員が退任するケース自体がそれほど多くないのでは
ないかと思います。
公開会社であって、会社法施行規則第119条第二号
により役員に関する事項を事業報告に記載することを
義務付けられているケースであれば、同号に
「当該事業年度の末日までに退任したものを含む」と
明記してあるので、期末日付けで退任した役員も
氏名等を記載せよということになるでしょう。
年度末日付けで役員側から退任の意思表示をした
等の事情がなければ、取締役や監査役の任期は
年度末日ではなくてその年度の定時株主総会終結時点で
満了するのが原則なので、一般には期末日当日に
役員が退任するケース自体がそれほど多くないのでは
ないかと思います。
0
No. | タイトル | 投稿者 | 投稿日時 |
---|---|---|---|
0 | kei555 | 2008/04/17 17:59 | |
1 | PTA | 2008/04/18 08:17 | |
2 | kaibashira | 2008/04/18 09:17 | |
3 | kei555 | 2008/04/18 10:46 |
Copyright© 2001-2018 Keiri.shoshinsha. otasuke-cho. All Rights Reserved.