•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

接待時の領収書の収入印紙について教えて下さい!

質問 回答受付中

接待時の領収書の収入印紙について教えて下さい!

2008/04/08 17:40

yamadataro

ちょい参加

回答数:13

編集

私はみんなの接待費の領収書を確認する係なのですが、
接待費で計上する飲食代の領収書に
3万円以上でも収入印紙が貼られていないものがありました。

新しい上司から
3万円を越えたら収入印紙がないと駄目と
言われたのですが、
今まで収入印紙の事を知らなかったので
過去の領収書は一切確認していません。

貼っていないと経費とみなされない等の、
会社として不都合なことがあるのでしょうか?

また、今後から貼っていないものは注意していくつもりですが、
今までのものも収入印紙を貼ってもらったほうが良いのでしょうか?
どの程度までさかのぼって貼ってきてもらうべきなのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが
本当に困っているので
皆さんお力をお貸し下さい><
お願い致します。

私はみんなの接待費の領収書を確認する係なのですが、
接待費で計上する飲食代の領収書
3万円以上でも収入印紙が貼られていないものがありました。

新しい上司から
3万円を越えたら収入印紙がないと駄目と
言われたのですが、
今まで収入印紙の事を知らなかったので
過去の領収書は一切確認していません。

貼っていないと経費とみなされない等の、
会社として不都合なことがあるのでしょうか?

また、今後から貼っていないものは注意していくつもりですが、
今までのものも収入印紙を貼ってもらったほうが良いのでしょうか?
どの程度までさかのぼって貼ってきてもらうべきなのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが
本当に困っているので
皆さんお力をお貸し下さい><
お願い致します。

この質問に回答
回答

Re: 接待時の領収書の収入印紙について教えて下さい!

2008/04/10 10:13

ユキエ

すごい常連さん

編集

いつも大変おせわになっております。

弊社が領収書発行者で、お客様が急に現金でお支払にいらした時に、200円の収入印紙をきらしており(経理の端くれとして、すみません)その旨お伝えすると

「いいよ、いいよ。どうせ税務署来たら一気に貼るから〜」

とおっしゃっていたことがありました。
詳しくは聞かなかったのでよく分かりませんが、定期的に税務署からは訪問されている法人の社長でした。

全然、的はずれでしたらすみません。

いつも大変おせわになっております。

弊社が領収書発行者で、お客様が急に現金でお支払にいらした時に、200円の収入印紙をきらしており(経理の端くれとして、すみません)その旨お伝えすると

「いいよ、いいよ。どうせ税務署来たら一気に貼るから〜」

とおっしゃっていたことがありました。
詳しくは聞かなかったのでよく分かりませんが、定期的に税務署からは訪問されている法人の社長でした。

全然、的はずれでしたらすみません。

返信

回答一覧
表示: