•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

接待時の領収書の収入印紙について教えて下さい!

質問 回答受付中

接待時の領収書の収入印紙について教えて下さい!

2008/04/08 17:40

yamadataro

ちょい参加

回答数:13

編集

私はみんなの接待費の領収書を確認する係なのですが、
接待費で計上する飲食代の領収書に
3万円以上でも収入印紙が貼られていないものがありました。

新しい上司から
3万円を越えたら収入印紙がないと駄目と
言われたのですが、
今まで収入印紙の事を知らなかったので
過去の領収書は一切確認していません。

貼っていないと経費とみなされない等の、
会社として不都合なことがあるのでしょうか?

また、今後から貼っていないものは注意していくつもりですが、
今までのものも収入印紙を貼ってもらったほうが良いのでしょうか?
どの程度までさかのぼって貼ってきてもらうべきなのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが
本当に困っているので
皆さんお力をお貸し下さい><
お願い致します。

私はみんなの接待費の領収書を確認する係なのですが、
接待費で計上する飲食代の領収書
3万円以上でも収入印紙が貼られていないものがありました。

新しい上司から
3万円を越えたら収入印紙がないと駄目と
言われたのですが、
今まで収入印紙の事を知らなかったので
過去の領収書は一切確認していません。

貼っていないと経費とみなされない等の、
会社として不都合なことがあるのでしょうか?

また、今後から貼っていないものは注意していくつもりですが、
今までのものも収入印紙を貼ってもらったほうが良いのでしょうか?
どの程度までさかのぼって貼ってきてもらうべきなのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが
本当に困っているので
皆さんお力をお貸し下さい><
お願い致します。

この質問に回答
回答

Re: 接待時の領収書の収入印紙について教えて下さい!

2008/04/09 11:22

yamadataro

ちょい参加

編集

copapa様
1225nishi様
WERDNA様

お返事いただきありがとうございました。

>必要である印紙が無くとも経費となりますから、その点の心配は不要です。

>なお、印紙が貼られていない場合は、それを税務署から指摘されて、場合によっては会社が負担することは考えられます。

収入印紙のあるなしで経費かどうか変わるわけではないけれど、
税務調査で追徴課税?のようになるのなら大事だと認識いたしました。

直近の上司に相談したら、
対象期間が随分長いので(1年あります(-_-;))
今後気をつけることといわれました。
しかし、一度過去のものを確認してみます。

ちなみに過去の収入印紙の貼り忘れを見つけた場合、
皆様はどのように対処されているのですか?
何ヶ月も前のものを営業さんとかにそのお店に行ってもらって来いとも言いにくいなあと思いました。

3万以上(超えではなかったですね・・・)が収入印紙必要というのは経理に関わるものとして当然の知識なのでしょうか・・・?
だとしたら見過ごすこともないですよね・・・

copapa様
1225nishi様
WERDNA様

お返事いただきありがとうございました。

>必要である印紙が無くとも経費となりますから、その点の心配は不要です。

>なお、印紙が貼られていない場合は、それを税務署から指摘されて、場合によっては会社が負担することは考えられます。

収入印紙のあるなしで経費かどうか変わるわけではないけれど、
税務調査で追徴課税?のようになるのなら大事だと認識いたしました。

直近の上司に相談したら、
対象期間が随分長いので(1年あります(-_-;))
今後気をつけることといわれました。
しかし、一度過去のものを確認してみます。

ちなみに過去の収入印紙の貼り忘れを見つけた場合、
皆様はどのように対処されているのですか?
何ヶ月も前のものを営業さんとかにそのお店に行ってもらって来いとも言いにくいなあと思いました。

3万以上(超えではなかったですね・・・)が収入印紙必要というのは経理に関わるものとして当然の知識なのでしょうか・・・?
だとしたら見過ごすこともないですよね・・・

返信

回答一覧
表示: