•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

接待時の領収書の収入印紙について教えて下さい!

質問 回答受付中

接待時の領収書の収入印紙について教えて下さい!

2008/04/08 17:40

yamadataro

ちょい参加

回答数:13

編集

私はみんなの接待費の領収書を確認する係なのですが、
接待費で計上する飲食代の領収書に
3万円以上でも収入印紙が貼られていないものがありました。

新しい上司から
3万円を越えたら収入印紙がないと駄目と
言われたのですが、
今まで収入印紙の事を知らなかったので
過去の領収書は一切確認していません。

貼っていないと経費とみなされない等の、
会社として不都合なことがあるのでしょうか?

また、今後から貼っていないものは注意していくつもりですが、
今までのものも収入印紙を貼ってもらったほうが良いのでしょうか?
どの程度までさかのぼって貼ってきてもらうべきなのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが
本当に困っているので
皆さんお力をお貸し下さい><
お願い致します。

私はみんなの接待費の領収書を確認する係なのですが、
接待費で計上する飲食代の領収書
3万円以上でも収入印紙が貼られていないものがありました。

新しい上司から
3万円を越えたら収入印紙がないと駄目と
言われたのですが、
今まで収入印紙の事を知らなかったので
過去の領収書は一切確認していません。

貼っていないと経費とみなされない等の、
会社として不都合なことがあるのでしょうか?

また、今後から貼っていないものは注意していくつもりですが、
今までのものも収入印紙を貼ってもらったほうが良いのでしょうか?
どの程度までさかのぼって貼ってきてもらうべきなのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが
本当に困っているので
皆さんお力をお貸し下さい><
お願い致します。

この質問に回答
回答

Re: 接待時の領収書の収入印紙について教えて下さい!

2008/04/09 11:04

編集

こんにちは、WERDNAさん。

>課税文書の作成者=領収証の発行者(=飲食店さん?)
>ですから、受け取った領収証に印紙が貼付されていなくとも
>受け取った当社には何の影響もないと思うのですがどうでしょう?

お書きの通り納税義務者は、印紙税法から文書の作成者になります。
なのですが、税法は担税者を誰とするかまでは規定していないんですね。

このことから、税務署サイドとしては、飲食店へ出向くのも面倒なので、とりあえずは会社の方から徴収しておいて、後は印紙税の負担については会社と飲食店とやりあってね、みたいな措置をとる可能性が残る訳なんです。
あくまで可能性ですよね。

こんにちは、WERDNAさん。

>課税文書の作成者=領収証の発行者(=飲食店さん?)
>ですから、受け取った領収証に印紙が貼付されていなくとも
>受け取った当社には何の影響もないと思うのですがどうでしょう?

お書きの通り納税義務者は、印紙税法から文書の作成者になります。
なのですが、税法は担税者を誰とするかまでは規定していないんですね。

このことから、税務署サイドとしては、飲食店へ出向くのも面倒なので、とりあえずは会社の方から徴収しておいて、後は印紙税の負担については会社と飲食店とやりあってね、みたいな措置をとる可能性が残る訳なんです。
あくまで可能性ですよね。

返信

回答一覧
表示: