corgy

おはつ

回答数:4

編集

はじめまして。
半年ほど前にデザイン事務所(法人)を設立し
はじめて決算を迎える者です。

デザインという仕事柄、
日常の経理業務はそれほど複雑ではないため
自身で経理を行っているのですが
そろそろ決算を控え、
決算仕訳について不明な点が出て来ましたの
先輩方にお教えいただきたく投稿させていただきました。

1.「棚卸」について

先にも記しましたが「デザイン」という仕事柄
基本的には勘定科目として「仕入」というものはありません。
このような場合、決算における「棚卸」はどうしたら良いのでしょうか?

2.「仕掛品」について

これも1に関連するのですが
今期から翌期にまたいで進行する仕事はあるのですが、
特に「仕入」等がない場合は
「仕掛品」という科目での「決算仕訳」は必要ないのでしょうか?
また、もし何か材料的なものを仕入れていた場合は
どのようにしたら良いのでしょうか?

3.「領収書」「印紙」について

印刷会社様よりのデザイン代(売上)を銀行に振り込んで
いただくのですが、特に領収書等の発行は求められていませんので
領収書は発行していないのですが、
それでいいのでしょうか。
(ですので「印紙税」も特には収めておりません。)

初心者でお恥ずかしい限りですが
ご回答いただきたくお願いいたします。

はじめまして。
半年ほど前にデザイン事務所(法人)を設立し
はじめて決算を迎える者です。

デザインという仕事柄、
日常の経理業務はそれほど複雑ではないため
自身で経理を行っているのですが
そろそろ決算を控え、
決算仕訳について不明な点が出て来ましたの
先輩方にお教えいただきたく投稿させていただきました。

1.「棚卸」について

先にも記しましたが「デザイン」という仕事柄
基本的には勘定科目として「仕入」というものはありません。
このような場合、決算における「棚卸」はどうしたら良いのでしょうか?

2.「仕掛品」について

これも1に関連するのですが
今期から翌期にまたいで進行する仕事はあるのですが、
特に「仕入」等がない場合は
仕掛品」という科目での「決算仕訳」は必要ないのでしょうか?
また、もし何か材料的なものを仕入れていた場合は
どのようにしたら良いのでしょうか?

3.「領収書」「印紙」について

印刷会社様よりのデザイン代(売上)を銀行に振り込んで
いただくのですが、特に領収書等の発行は求められていませんので
領収書は発行していないのですが、
それでいいのでしょうか。
(ですので「印紙税」も特には収めておりません。)

初心者でお恥ずかしい限りですが
ご回答いただきたくお願いいたします。