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過去の伝票が紛失した場合

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過去の伝票が紛失した場合

2008/02/11 15:55

ku-da

おはつ

回答数:4

編集

振替、入金、出金すべての伝票が紛失です。
4年程前のものですが、1期分まるまる無いのです。
伝票は、5年で処分してもいいと読んだ気がするのですが、正しいでしょうか?
この会社は、まだ1度も伝票を処分した事がないようで・・・
もしまだ保存期間が長いとすると、伝票を再作成する必要はあるのでしょうか?
教えてください。

振替、入金、出金すべての伝票が紛失です。
4年程前のものですが、1期分まるまる無いのです。
伝票は、5年で処分してもいいと読んだ気がするのですが、正しいでしょうか?
この会社は、まだ1度も伝票を処分した事がないようで・・・
もしまだ保存期間が長いとすると、伝票を再作成する必要はあるのでしょうか?
教えてください。

この質問に回答
回答

Re: 過去の伝票が紛失した場合

2008/02/12 13:15

koukichi

常連さん

編集

こんにちは。

当社の場合を。
当社も、4年前の伝票関係は、全て廃棄されています。

その辺の事情を聞くと、税務調査が3年前に入ったので、調査対象外(すでに調査が終わったもの)の伝票関係をすべて廃棄した、ということなのです。
自分が来る前の話で、社長の独断で行われたようです・・。

実際はきちんと法定保存期間どおりをしておかなくてはいけないと思うんですがねぇ。

ただ、うちの税理士曰く、調査が入っても過去3年分くらいを見て、それで著しい問題があればさらに遡って調査、みたいなことらしい(まぁいろんな調査方法はあると思いますが)ですね。

また、それ以外の要因で、4年前の「伝票」が必要なケースって僕はなかなか思い浮かびません。情報だけなら会計ソフトから拾いますし。

その辺、いかがでしょうか?調査は最近入りました?
また、顧問税理士さんとかはいらっしゃらないんでしょうか?
いれば、相談したほうがいいですね。

ただ、いずれにしても、これからその1年分の伝票再作成、というのは現実的でない気がします。
伝票だけ作ったところで、証憑などもきっとないんですよね?

僕だったら、上司にそのことを報告して、上司の判断を仰ぎます。いなければ社長ですね。あとは知らんぷりするかな(笑)

というか、うちの場合は社長承知の上での廃棄なので、自分に責任が降りかかることはないですし、今更どうしようもないですもん。

明確なお答えができなくてスミマセン。

こんにちは。

当社の場合を。
当社も、4年前の伝票関係は、全て廃棄されています。

その辺の事情を聞くと、税務調査が3年前に入ったので、調査対象外(すでに調査が終わったもの)の伝票関係をすべて廃棄した、ということなのです。
自分が来る前の話で、社長の独断で行われたようです・・。

実際はきちんと法定保存期間どおりをしておかなくてはいけないと思うんですがねぇ。

ただ、うちの税理士曰く、調査が入っても過去3年分くらいを見て、それで著しい問題があればさらに遡って調査、みたいなことらしい(まぁいろんな調査方法はあると思いますが)ですね。

また、それ以外の要因で、4年前の「伝票」が必要なケースって僕はなかなか思い浮かびません。情報だけなら会計ソフトから拾いますし。

その辺、いかがでしょうか?調査は最近入りました?
また、顧問税理士さんとかはいらっしゃらないんでしょうか?
いれば、相談したほうがいいですね。

ただ、いずれにしても、これからその1年分の伝票再作成、というのは現実的でない気がします。
伝票だけ作ったところで、証憑などもきっとないんですよね?

僕だったら、上司にそのことを報告して、上司の判断を仰ぎます。いなければ社長ですね。あとは知らんぷりするかな(笑)

というか、うちの場合は社長承知の上での廃棄なので、自分に責任が降りかかることはないですし、今更どうしようもないですもん。

明確なお答えができなくてスミマセン。

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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 ku-da 2008/02/11 15:55
1 yukim729 2008/02/11 18:52
2 ku-da 2008/02/12 12:03
3
Re: 過去の伝票が紛失した場合
koukichi 2008/02/12 13:15
4 ku-da 2008/02/12 14:36