こんにちは。
なんと説明していいのかもわからないので、質問の内容が
わからなかったらすみません。
法人契約で、従業員に定期保険(長期標準定期保険)に加入して
いましたが、先日解約しました。
2回ほど保険料の払い込みをしましたが、その際の伝票処理が下記
のようになります。
借方)定期保険料 *** 貸方)現金 ***
前払保険料 ***
保険料の1/2を損金計上、1/2を前払保険料として資産計上するように
言われました。
今回この保険を解約した際に、解約返戻金が少しだけ戻ってきた
のですが、この金額についてはどう処理したらよいのでしょうか。
説明が不足しているようでしたら、調べますので言ってください。
どなたか、お教え下さい。
よろしくお願い致します。
こんにちは。
なんと説明していいのかもわからないので、質問の内容が
わからなかったらすみません。
法人契約で、従業員に定期保険(長期標準定期保険)に加入して
いましたが、先日解約しました。
2回ほど保険料の払い込みをしましたが、その際の伝票処理が下記
のようになります。
借方)定期保険料 *** 貸方)現金 ***
前払保険料 ***
保険料の1/2を損金計上、1/2を前払保険料として資産計上するように
言われました。
今回この保険を解約した際に、解約返戻金が少しだけ戻ってきた
のですが、この金額についてはどう処理したらよいのでしょうか。
説明が不足しているようでしたら、調べますので言ってください。
どなたか、お教え下さい。
よろしくお願い致します。