•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

出張旅費支給に関する領収書の発行

質問 回答受付中

出張旅費支給に関する領収書の発行

2008/01/24 10:30

p1982

ちょい参加

回答数:2

編集

当社では出張旅費を従業員に支給する際に、支給明細書を作成してその書類を領収書がわりとして使用しています。現金を支給した際に受領印を従業員からもらっているのですが、認印ではなくサインをもらっています。しかし、従業員に今後はサインではなく認印を必ず押すようにと依頼をしたら、認印の場合だと本人が押したかどうか分からないのでは?という意見が出て、サインの方が自分で記入した筆跡なので有効なのではないか?という意見が出ました。サインでも、会計上、税法上問題がないのでしょうか?

ご意見をお待ちしております。

当社では出張旅費を従業員に支給する際に、支給明細書を作成してその書類を領収書がわりとして使用しています。現金を支給した際に受領印を従業員からもらっているのですが、認印ではなくサインをもらっています。しかし、従業員に今後はサインではなく認印を必ず押すようにと依頼をしたら、認印の場合だと本人が押したかどうか分からないのでは?という意見が出て、サインの方が自分で記入した筆跡なので有効なのではないか?という意見が出ました。サインでも、会計上、税法上問題がないのでしょうか?

ご意見をお待ちしております。

この質問に回答
回答

Re: 出張旅費支給に関する領収書の発行

2008/01/24 13:03

p1982

ちょい参加

編集

ご意見を頂きありがとうございました。
とても参考になりました。

ご意見を頂きありがとうございました。
とても参考になりました。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 p1982 2008/01/24 10:30
1 らん 2008/01/24 12:44
2
Re: 出張旅費支給に関する領収書の発行
p1982 2008/01/24 13:03