•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

損害保険収入の処理について

質問 回答受付中

損害保険収入の処理について

2008/01/22 09:39

ekimae

積極参加

回答数:2

編集

いつも大変参考にさせていただいています。
弊社は建設業を営んでいますが、先日弊社が納めた機械に不具合があり、その手直しをしました。 そのための費用が発生しましたが、同時に保険請求も行い、全額保険で費用をカバーできました。
この収入と費用はともに2千万円ですが、これを売上計上してはまずいでしょうか?
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

いつも大変参考にさせていただいています。
弊社は建設業を営んでいますが、先日弊社が納めた機械に不具合があり、その手直しをしました。 そのための費用が発生しましたが、同時に保険請求も行い、全額保険で費用をカバーできました。
この収入と費用はともに2千万円ですが、これを売上計上してはまずいでしょうか?
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 損害保険収入の処理について

2008/01/22 13:27

ekimae

積極参加

編集

ranさん 早速のご回答ありがとうございました。
費用は製造原価に、収入は営業外に、すべきということですね。
よくわかりました。
ご指導をいただいた方向で社内で相談します。
ありがとうございました。

ranさん 早速のご回答ありがとうございました。
費用は製造原価に、収入は営業外に、すべきということですね。
よくわかりました。
ご指導をいただいた方向で社内で相談します。
ありがとうございました。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 ekimae 2008/01/22 09:39
1 らん 2008/01/22 12:48
2
Re: 損害保険収入の処理について
ekimae 2008/01/22 13:27