経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。
固定資産税の経費算入について
2008/01/09 16:28
Re: 固定資産税の経費算入について
2008/01/19 21:48
その年分の必要経費に算入する租税公課は、原則として、その年中に納付額が具体的に確定したもの(賦課課税方式による税金はその年中に賦課の通知を受けたもの)に限られるとされています。賦課課税方式による租税のうち納期が分割されている固定資産税などの税額は、各納期の税額をそれぞれの納期の開始の日又は実際に納付した日の属する年分の必要経費とすることができます。
従って、全額、必要経費として問題ありません。
その年分の必要経費に算入する租税公課は、原則として、その年中に納付額が具体的に確定したもの(賦課課税方式による税金はその年中に賦課の通知を受けたもの)に限られるとされています。賦課課税方式による租税のうち納期が分割されている固定資産税などの税額は、各納期の税額をそれぞれの納期の開始の日又は実際に納付した日の属する年分の必要経費とすることができます。
従って、全額、必要経費として問題ありません。
1
No. | タイトル | 投稿者 | 投稿日時 |
---|---|---|---|
0 | HAYATO | 2008/01/09 16:28 | |
1 | osatas | 2008/01/19 21:48 |
Copyright© 2001-2018 Keiri.shoshinsha. otasuke-cho. All Rights Reserved.