こんにちは。いつもおたすけいただいております。
これは、経理業務かどうかも微妙ですし、経理だとしても初心者が行う業務でもない気がしないでもないのですが・・・
当社では、外部の調査機関を利用して、たまに得意先の信用調査を行っていて、そこに書かれてある決算数値などからある程度の信用を測るのを経理である私が行っています。
しかし、基本的に某調査機関の、1件1000円ちょっとと簡易なものを利用していますので、かなり情報がアバウトだったりします。
例えば、売上の数値がアバウトだったり、利益の記載がなかったり、自己資本比率が空欄だったり・・・
一応「評点」なるものもありますが、だいたいどの会社も50点前後にあつまっていて、あまり参考になりません。
ですので、一応調査したあとは経理からも一言コメントを書きますが「この調査内容では、なんとも言い難い」というように、どうしてもなってしまいます。
そこでお伺いしたいのは、皆さんの会社では、どのような形で企業信用調査を行っているか、是非参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
こんにちは。いつもおたすけいただいております。
これは、経理業務かどうかも微妙ですし、経理だとしても初心者が行う業務でもない気がしないでもないのですが・・・
当社では、外部の調査機関を利用して、たまに得意先の信用調査を行っていて、そこに書かれてある決算数値などからある程度の信用を測るのを経理である私が行っています。
しかし、基本的に某調査機関の、1件1000円ちょっとと簡易なものを利用していますので、かなり情報がアバウトだったりします。
例えば、売上の数値がアバウトだったり、利益の記載がなかったり、自己資本比率が空欄だったり・・・
一応「評点」なるものもありますが、だいたいどの会社も50点前後にあつまっていて、あまり参考になりません。
ですので、一応調査したあとは経理からも一言コメントを書きますが「この調査内容では、なんとも言い難い」というように、どうしてもなってしまいます。
そこでお伺いしたいのは、皆さんの会社では、どのような形で企業信用調査を行っているか、是非参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。