売上の訂正の処理を行なったときの仕訳に関する質問です。
販売管理のシステムから、会計システムへデータを連携させているのですが
今まで仕訳を特に気にせず、販売管理のシステムの初期設定どおりに行っていたため
この仕訳方法で、正しかったのかどうかが気になります。
例)ある商品を単価150円、100個売り上げたとします。
売上時の仕訳は
売掛金 15,000 / 売上高 15,000
ところが単価に誤りがあり、本来は単価100円で販売するのが正しかった場合に
赤・黒処理で訂正をしていました。
ただし、「赤」に該当する処理の仕訳を
売上値引戻り高 15,000 / 売掛金 15,000
で、処理を行なっていたのです。
その後の「黒」の計上は、そのまま
売掛金 10,000 / 売上高 10,000
としていました。
本来であれば、「赤」に該当する仕訳としては
売上高 15,000 / 売掛金 15,000
とすべきところだったとは思うのですが・・・。
売上の訂正の処理を行なったときの仕訳に関する質問です。
販売管理のシステムから、会計システムへデータを連携させているのですが
今まで仕訳を特に気にせず、販売管理のシステムの初期設定どおりに行っていたため
この仕訳方法で、正しかったのかどうかが気になります。
例)ある商品を単価150円、100個売り上げたとします。
売上時の仕訳は
売掛金 15,000 / 売上高 15,000
ところが単価に誤りがあり、本来は単価100円で販売するのが正しかった場合に
赤・黒処理で訂正をしていました。
ただし、「赤」に該当する処理の仕訳を
売上値引戻り高 15,000 / 売掛金 15,000
で、処理を行なっていたのです。
その後の「黒」の計上は、そのまま
売掛金 10,000 / 売上高 10,000
としていました。
本来であれば、「赤」に該当する仕訳としては
売上高 15,000 / 売掛金 15,000
とすべきところだったとは思うのですが・・・。