経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。
「御苦労様」使われますか?
2007/11/05 15:54
Re: 「御苦労様」使われますか?
2007/11/06 08:14
最近のマナーブックやマナーのセミナーでも賛否両論のようです。
会社によって好き嫌いや文化・風土があるようで、空気を読んで対応するしかないと思います。
小生の少ない経験での印象では、
古い会社は一般に、上司が部下に、よくやったという意味で「ご苦労さん」というねぎらいの言葉を使用しているようで、部下から上司に「ご苦労様」というとカチンとくるようです。
一方、新しい会社や派遣社員では、「お疲れさまです」が多いような気がします。朝一番でも、電話を取るなり「お疲れ様です」と言われると少し戸惑います。
小生も、TPOを考えて、いろいろな挨拶を使い分けるのが一番だと思います。
たぶん、そんな器用な臨機応変な対応が苦手になった現代人のために、マニュアル化しようとした弊害かと思います。マナーに関しては、マニュアル化は馴染まないと思います。
最近のマナーブックやマナーのセミナーでも賛否両論のようです。
会社によって好き嫌いや文化・風土があるようで、空気を読んで対応するしかないと思います。
小生の少ない経験での印象では、
古い会社は一般に、上司が部下に、よくやったという意味で「ご苦労さん」というねぎらいの言葉を使用しているようで、部下から上司に「ご苦労様」というとカチンとくるようです。
一方、新しい会社や派遣社員では、「お疲れさまです」が多いような気がします。朝一番でも、電話を取るなり「お疲れ様です」と言われると少し戸惑います。
小生も、TPOを考えて、いろいろな挨拶を使い分けるのが一番だと思います。
たぶん、そんな器用な臨機応変な対応が苦手になった現代人のために、マニュアル化しようとした弊害かと思います。マナーに関しては、マニュアル化は馴染まないと思います。
0
No. | タイトル | 投稿者 | 投稿日時 |
---|---|---|---|
0 | 2007/11/05 15:54 | ||
1 | dasrecht | 2007/11/05 15:58 | |
2 | ユーリエフ | 2007/11/05 16:11 | |
3 | dasrecht | 2007/11/05 16:23 | |
4 | unu | 2007/11/05 20:09 | |
5 | PTA | 2007/11/06 08:14 | |
6 | 2007/11/06 09:49 |
Copyright© 2001-2018 Keiri.shoshinsha. otasuke-cho. All Rights Reserved.