midori54

おはつ

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社長、事務員(パート)二人の会社です。経理は全く初めてです。
現金出納帳の残が40万もあるのに、現金は1000円ほどしかありません。
このことを社長にきくとそれでいいと言います。社長が手持ち金と言って何度も自分で出金し(1ヶ月20万ほど)ますが領収書を殆ど出しません。出すのはコンビニのレシート、病院の領収書ぐらい。あとはなしくづしに小遣いとして使ってしまってるみたいです。顧問税理士にきくとそこはそれでやってきたから気にしなくていいといいますが、納得いきません。社長が出金するお金を社長費として支出に記帳することはできないのでしょうか。現金出納帳の残がどんどん膨らんできて心配です。

社長、事務員(パート)二人の会社です。経理は全く初めてです。
現金出納帳の残が40万もあるのに、現金は1000円ほどしかありません。
このことを社長にきくとそれでいいと言います。社長が手持ち金と言って何度も自分で出金し(1ヶ月20万ほど)ますが領収書を殆ど出しません。出すのはコンビニのレシート、病院の領収書ぐらい。あとはなしくづしに小遣いとして使ってしまってるみたいです。顧問税理士にきくとそこはそれでやってきたから気にしなくていいといいますが、納得いきません。社長が出金するお金を社長費として支出に記帳することはできないのでしょうか。現金出納帳の残がどんどん膨らんできて心配です。