経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。
Re: 取引先との交歓会の会場選定に要した費用
2007/10/19 07:39
交歓会の内容がよく分かりませんが・・・
当社では、外部の方20人以上を招いて発表会をするときに、会場の選定のためサービス、雰囲気、広さなどをチェックするために、事前にスタッフで試食を実施したことがありました。このときは、経費(会議費)として処理しました。
また、外国の要人を接待するときに、飲食店を下見したことがありましたが、このときはさすがに接待費として処理したことがあります。
今となっては、このような処理が正しかったかどうか正直わかりません。ケースバイケースで判断したつもりですが、会社の公式イベントとして準備するための費用か、単純に個人を接待するための下見かどうかで区別しました。
なお、内容にかかわらず5,000円以下で損金計上できるのは、外部の人と飲食した場合のみです。
交歓会の内容がよく分かりませんが・・・
当社では、外部の方20人以上を招いて発表会をするときに、会場の選定のためサービス、雰囲気、広さなどをチェックするために、事前にスタッフで試食を実施したことがありました。このときは、経費(会議費)として処理しました。
また、外国の要人を接待するときに、飲食店を下見したことがありましたが、このときはさすがに接待費として処理したことがあります。
今となっては、このような処理が正しかったかどうか正直わかりません。ケースバイケースで判断したつもりですが、会社の公式イベントとして準備するための費用か、単純に個人を接待するための下見かどうかで区別しました。
なお、内容にかかわらず5,000円以下で損金計上できるのは、外部の人と飲食した場合のみです。
0
No. | タイトル | 投稿者 | 投稿日時 |
---|---|---|---|
0 | pkeiri | 2007/10/18 22:17 | |
1 | PTA | 2007/10/19 07:39 | |
2 | dasrecht | 2007/10/19 08:58 |
Copyright© 2001-2018 Keiri.shoshinsha. otasuke-cho. All Rights Reserved.