こんにちわ。
すごく初歩的な事かもしれませんが分からない為教えて下さい。
ネットショップで商品を購入して、それが代引きだったら、宅配業社の方へ代金を支払いその代引伝票を領収書代わりにします。
(代引きでも領収書をくれる所はありますが、ほとんどは代引の伝票が領収書となりますと言われるので)
そこで、出納長へ記帳する際、支払先は、実際に現金を渡して支払った宅配業社を書くのか、それとも購入先を書くのかどちらでしょうか?
今までは、購入先(発送元)を記入してました。
また、ネットショップ利用すると、送料や代引手数料がかかり、商品の額に含めて伝票に記載されてしますが、送料や代引き手数料は別で記帳しなければいけないでしょうか?
今まで、全然してませんでした。
どうかお助け下さい。宜しくお願いします。
こんにちわ。
すごく初歩的な事かもしれませんが分からない為教えて下さい。
ネットショップで商品を購入して、それが代引きだったら、宅配業社の方へ代金を支払いその代引伝票を領収書代わりにします。
(代引きでも領収書をくれる所はありますが、ほとんどは代引の伝票が領収書となりますと言われるので)
そこで、出納長へ記帳する際、支払先は、実際に現金を渡して支払った宅配業社を書くのか、それとも購入先を書くのかどちらでしょうか?
今までは、購入先(発送元)を記入してました。
また、ネットショップ利用すると、送料や代引手数料がかかり、商品の額に含めて伝票に記載されてしますが、送料や代引き手数料は別で記帳しなければいけないでしょうか?
今まで、全然してませんでした。
どうかお助け下さい。宜しくお願いします。