•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

出金伝票、起票すべきかどうか

質問 回答受付中

出金伝票、起票すべきかどうか

2007/06/06 15:27

koukichi

常連さん

回答数:2

編集

こんにちは。細かい質問です。

現在、外勤の営業マンたちに月初に仮払として何万か渡した時、その際科目を「仮払金」として、手書きで出金伝票を書いてもらっています。

しかし、それとは別途、「経費明細票」というエクセルシートも1ヶ月単位で作成してもらってまして、その中に「仮払金」の欄もあるのです。

つまり、例えば6/1に仮払金3万支払ったとき、外勤営業マンは、「仮払金」の出金伝票を起こしたあと、経費明細票の中の、6/1の「仮払金」の欄に「30,000」と記入していく仕組みになっています。そして、その経費明細票と、証憑関係を以って月末に精算、という形を取っています。

こういった場合、経費明細票に記載していれば「仮払金」の出金伝票は起票しなくても問題ないでしょうか?また、領収書が発行されないような、電車やバス代に関しても、この経費明細票を以って「証憑」とすることは可能なのでしょうか?

税務調査を経験したことがないので、その辺どこまできっちりしなければならないのか判断に迷いました。
よろしくお願いします。

こんにちは。細かい質問です。

現在、外勤の営業マンたちに月初に仮払として何万か渡した時、その際科目を「仮払金」として、手書きで出金伝票を書いてもらっています。

しかし、それとは別途、「経費明細票」というエクセルシートも1ヶ月単位で作成してもらってまして、その中に「仮払金」の欄もあるのです。

つまり、例えば6/1に仮払金3万支払ったとき、外勤営業マンは、「仮払金」の出金伝票を起こしたあと、経費明細票の中の、6/1の「仮払金」の欄に「30,000」と記入していく仕組みになっています。そして、その経費明細票と、証憑関係を以って月末に精算、という形を取っています。

こういった場合、経費明細票に記載していれば「仮払金」の出金伝票は起票しなくても問題ないでしょうか?また、領収書が発行されないような、電車やバス代に関しても、この経費明細票を以って「証憑」とすることは可能なのでしょうか?

税務調査を経験したことがないので、その辺どこまできっちりしなければならないのか判断に迷いました。
よろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 出金伝票、起票すべきかどうか

2007/06/07 09:43

koukichi

常連さん

編集

ran様

返信ありがとうございます。

>当社では両方とも存在します

今の会社で経理に初めて就いて約1年半、他社の経理を知らないので、こういった情報は大変参考になります。

最近、初めて、支店における現金出納帳を見る機会があったのですが、どの支店も独自のやり方、という感じで全く統一されてませんでした。そしてその支店の一つで、「仮払金」の出金伝票を起こしていない支店があったのです。

経費精算は完全に月末で行うことが決まってますので、現金過不足になるおそれは今のところ全くないのですが、こういった細々としたルールがよく分からなかったので・・・

ありがとうございました!

ran様

返信ありがとうございます。

>当社では両方とも存在します

今の会社で経理に初めて就いて約1年半、他社の経理を知らないので、こういった情報は大変参考になります。

最近、初めて、支店における現金出納帳を見る機会があったのですが、どの支店も独自のやり方、という感じで全く統一されてませんでした。そしてその支店の一つで、「仮払金」の出金伝票を起こしていない支店があったのです。

経費精算は完全に月末で行うことが決まってますので、現金過不足になるおそれは今のところ全くないのですが、こういった細々としたルールがよく分からなかったので・・・

ありがとうございました!

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 koukichi 2007/06/06 15:27
1 らん 2007/06/07 09:09
2
Re: 出金伝票、起票すべきかどうか
koukichi 2007/06/07 09:43