•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

リース契約書と印紙について

質問 回答受付中

リース契約書と印紙について

2007/05/30 16:26

haruppi

積極参加

回答数:4

編集

おつかれさまです。
基本の基本だと思いますが、プリンター、PC等備品リースの際の契約書に印紙貼付は必要でしたでしょうか?

おつかれさまです。
基本の基本だと思いますが、プリンター、PC等備品リースの際の契約書に印紙貼付は必要でしたでしょうか?

この質問に回答
回答

Re: リース契約書と印紙について

2007/05/31 11:38

kaibashira

さらにすごい常連さん

編集

保守契約に関してはこんな判断が
公に示されています。(本文中にある
印紙税基本通達の該当部分もご参照下さい)
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/inshi/12/23.htm

メンテナンスリース契約という類型が
これと同じ要素を含むものであれば、
課税文書となるのではないかという
先入観を持ってしまうところですが、
個別の契約書としては課税文書と判断される
記述を巧みに避けているとか、
更にその上で雛型として課税文書にあたらない
というお墨付きを当局から貰っている
ということもないとは限りません。
まずは先方のリース会社に、課税文書でない
とする判断根拠を確認されるのが良いかと
思います。

保守契約に関してはこんな判断が
公に示されています。(本文中にある
印紙税基本通達の該当部分もご参照下さい)
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/inshi/12/23.htm

メンテナンスリース契約という類型が
これと同じ要素を含むものであれば、
課税文書となるのではないかという
先入観を持ってしまうところですが、
個別の契約書としては課税文書と判断される
記述を巧みに避けているとか、
更にその上で雛型として課税文書にあたらない
というお墨付きを当局から貰っている
ということもないとは限りません。
まずは先方のリース会社に、課税文書でない
とする判断根拠を確認されるのが良いかと
思います。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 haruppi 2007/05/30 16:26
1 kaibashira 2007/05/30 17:13
2 ttatuya 2007/05/31 09:49
3
Re: リース契約書と印紙について
kaibashira 2007/05/31 11:38
4 ttatuya 2007/05/31 16:03