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事務費で計上していたものを社員に転売した時の仕訳について

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事務費で計上していたものを社員に転売した時の仕訳について

2007/05/15 09:12

ゆ-

さらにすごい常連さん

回答数:7

編集

昨日、弊社で購入した事務用品(コピー用紙)を社員に転売しました。利益は取ってません。
以下のような仕訳で問題ないでしょうか?

2/10
事務用品費購入時(コピー用紙10箱)
 
事務用品費 2,000 / 現金 2,100
仮払消費税 100

4/5
社員転売時(コピー用紙2箱)

現金 420 / 事務用品費 400
       / 仮受消費税 20

それとも、雑収入にすべきでしょうか?

雑収入した場合と、上記のような過去の仕訳の戻しとして処理した場合との違いがあれば、教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いします。

昨日、弊社で購入した事務用品(コピー用紙)を社員に転売しました。利益は取ってません。
以下のような仕訳で問題ないでしょうか?

2/10
事務用品費購入時(コピー用紙10箱)
 
事務用品費 2,000 / 現金 2,100
仮払消費税 100

4/5
社員転売時(コピー用紙2箱)

現金 420 / 事務用品費 400
       / 仮受消費税 20

それとも、雑収入にすべきでしょうか?

雑収入した場合と、上記のような過去の仕訳の戻しとして処理した場合との違いがあれば、教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いします。

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Re: 事務費で計上していたものを社員に転売した時の仕訳について

2007/05/15 11:22

ゆ-

さらにすごい常連さん

編集

kaibashira様

丁寧な解説、ありがとうございました!
よくわかりました。
今後は売上(雑収入)として処理するようにしたいと思います。

あと、もう一点教えていただけますでしょうか?

法人相手のア○クルなどのまとめ買いが安いので
会社的には50冊あれば十分で、社員が私用で50冊欲しいという場合で、ノートを100冊(@80)注文し、それを社員と分ける場合、

ノート着日
4,200 現金 / 預かり金

支払日
4,000 事務用品費 / 現預金 8,400
200  仮払い消費税
4,200 預かり金

としたら何か問題ありますでしょうか?

宜しくお願いします!!



kaibashira様

丁寧な解説、ありがとうございました!
よくわかりました。
今後は売上(雑収入)として処理するようにしたいと思います。

あと、もう一点教えていただけますでしょうか?

法人相手のア○クルなどのまとめ買いが安いので
会社的には50冊あれば十分で、社員が私用で50冊欲しいという場合で、ノートを100冊(@80)注文し、それを社員と分ける場合、

ノート着日
4,200 現金 / 預かり金

支払日
4,000 事務用品費 / 現預金 8,400
200  仮払い消費税
4,200 預かり金

としたら何か問題ありますでしょうか?

宜しくお願いします!!



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