こんにちは。いつもお助けいただいております。
さて、顧客からイレギュラーの入金があり、どうすべきか迷いましたので対処法をお教えください。
A会社に10万円の売掛金があります。
B会社に20万円の売掛金があります。
そして、後日、B社から30万円の約束手形が
送られてきて、「A社分も一緒に支払う」とのことでした。
この場合、普通にB社へ30万の領収書を発行すべきか、A社に10万円、B社に20万円の領収書を発行すべきか迷いました。
A社、B社は特にグループ企業でもなんでもないのですが、A社がB社に対して売掛金を有していたと思われます。
よろしくお願いします。
こんにちは。いつもお助けいただいております。
さて、顧客からイレギュラーの入金があり、どうすべきか迷いましたので対処法をお教えください。
A会社に10万円の売掛金があります。
B会社に20万円の売掛金があります。
そして、後日、B社から30万円の約束手形が
送られてきて、「A社分も一緒に支払う」とのことでした。
この場合、普通にB社へ30万の領収書を発行すべきか、A社に10万円、B社に20万円の領収書を発行すべきか迷いました。
A社、B社は特にグループ企業でもなんでもないのですが、A社がB社に対して売掛金を有していたと思われます。
よろしくお願いします。