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助け合い

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発注するのは誰ですか?

質問 回答受付中

発注するのは誰ですか?

2007/04/25 14:37

cotton

おはつ

回答数:6

編集

小さな商社の、総務兼経理担当をしています。
業務はほぼ初心者です。

営業がまとめてきた取引の、仕入先への発注に関し「経理の仕事だ」つまり“発注しておけ”と言われたのですが、大金の取引はともかくも、日常的な金額では取引をまとめた営業が、本人がすべき事ではないのでしょうか?
(発注報告、事後報告は必要でしょうけれど)

因みに、他の営業さんは、大金の時はキャッシュ・フローの点から、今発注してOKか確認して、OKの場合、自分で発注書を作成して手続きしています。

こちらに依頼してくる営業さんは、国内は自分で、海外の時に、私に投げてくる…感じがするのですが、経営者(代表取締役)と、会社の方針として話し合った方が良いでしょうか?

一般的な裁量の金額のボーダー、また、通常の業務の流れの中で、こういった事はどうなっているものなのでしょうか?
平均的な事でも結構ですので、どなた様かご教授お願い致します。

小さな商社の、総務兼経理担当をしています。
業務はほぼ初心者です。

営業がまとめてきた取引の、仕入先への発注に関し「経理の仕事だ」つまり“発注しておけ”と言われたのですが、大金の取引はともかくも、日常的な金額では取引をまとめた営業が、本人がすべき事ではないのでしょうか?
(発注報告、事後報告は必要でしょうけれど)

因みに、他の営業さんは、大金の時はキャッシュ・フローの点から、今発注してOKか確認して、OKの場合、自分で発注書を作成して手続きしています。

こちらに依頼してくる営業さんは、国内は自分で、海外の時に、私に投げてくる…感じがするのですが、経営者(代表取締役)と、会社の方針として話し合った方が良いでしょうか?

一般的な裁量の金額のボーダー、また、通常の業務の流れの中で、こういった事はどうなっているものなのでしょうか?
平均的な事でも結構ですので、どなた様かご教授お願い致します。

この質問に回答
回答

Re: ありがとうございます、

2007/05/07 03:55

keirioyaji

おはつ

編集

間抜けしたレスで恐縮です。
cottonさんと同じように私は「経理」部門は直接に「発注」行為をすべき部門ではないと思っています。
それは経理人が自ら売上伝票や仕入伝票を起票すると、何でもできてしまい、本人の良心に依存する体制になってしまうからです。
大きな組織ですと、受注は営業、発注は購買(調達)と部門が分かれるのですが、小さな組織ですと、経理というより「何でも事務屋」にならざるをえませんよね。
それは当事者にとって大変なプレッシャーになると思います。
その場合でもyujunさんがおっしゃるように、発注依頼者に確認サインをもらうとか、一定の金額基準を決めてこれを上回るものは上位者(社長とか)の確認サイン(またはハンコ)をもらうようにすると良いと思います。
むやみにコストと手間をかけることは言い出しにくいものですが、チャレンジされると良いと思います。
経理オヤジでした。

間抜けしたレスで恐縮です。
cottonさんと同じように私は「経理」部門は直接に「発注」行為をすべき部門ではないと思っています。
それは経理人が自ら売上伝票や仕入伝票を起票すると、何でもできてしまい、本人の良心に依存する体制になってしまうからです。
大きな組織ですと、受注は営業、発注は購買(調達)と部門が分かれるのですが、小さな組織ですと、経理というより「何でも事務屋」にならざるをえませんよね。
それは当事者にとって大変なプレッシャーになると思います。
その場合でもyujunさんがおっしゃるように、発注依頼者に確認サインをもらうとか、一定の金額基準を決めてこれを上回るものは上位者(社長とか)の確認サイン(またはハンコ)をもらうようにすると良いと思います。
むやみにコストと手間をかけることは言い出しにくいものですが、チャレンジされると良いと思います。
経理オヤジでした。

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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 cotton 2007/04/25 14:37
1 ゆ- 2007/04/25 16:35
2 cotton 2007/04/26 14:43
3 ゆ- 2007/04/26 16:31
4
Re: ありがとうございます、
keirioyaji 2007/05/07 03:55
5 cotton 2007/05/15 14:07
6 cotton 2007/05/15 14:12