•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

領収書

質問 回答受付中

領収書

2007/04/07 18:31

FUMO

積極参加

回答数:3

編集

領収書に関して質問なのですが・・・。

明細があるぶんにはかまわないんですけど、合計金額だけ一括に書かれている明細の場合、伝票処理等する際に明細などつくったほうがよろしいのでしょうか!?

金額が大きいとなにかと心配になります・・・。

よろしくおねがいします!!

領収書に関して質問なのですが・・・。

明細があるぶんにはかまわないんですけど、合計金額だけ一括に書かれている明細の場合、伝票処理等する際に明細などつくったほうがよろしいのでしょうか!?

金額が大きいとなにかと心配になります・・・。

よろしくおねがいします!!

この質問に回答
回答

Re: 領収書

2007/04/14 19:35

FUMO

積極参加

編集

DISKYさんお返事ありがとうございます。
少し私の説明力が無かったみたいです。

店で経費として買い物をした場合、たとえば
鉛筆    100円×3本
消しゴム   50円×1個
ボールペン 110円×2本
ノート   150円×1冊

購入したとします。すると領収書が手書きで720円でした。

このような場合、その伝票記入する時に

事務用消耗品費 720  現金 720

になりますが、伝票と領収書には内訳を記入する必要はありますか!?なぜか一括で合計金額しかない領収書ばかりの店にあたります。また買ったものは分かるがそれの金銭的な適正な内訳が分からない場合も有ります。そのような場合もどうしたらいいのか教えてください。宜しくおねがいします。

DISKYさんお返事ありがとうございます。
少し私の説明力が無かったみたいです。

店で経費として買い物をした場合、たとえば
鉛筆    100円×3本
消しゴム   50円×1個
ボールペン 110円×2本
ノート   150円×1冊

購入したとします。すると領収書が手書きで720円でした。

このような場合、その伝票記入する時に

事務用消耗品費 720  現金 720

になりますが、伝票と領収書には内訳を記入する必要はありますか!?なぜか一括で合計金額しかない領収書ばかりの店にあたります。また買ったものは分かるがそれの金銭的な適正な内訳が分からない場合も有ります。そのような場合もどうしたらいいのか教えてください。宜しくおねがいします。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 FUMO 2007/04/07 18:31
1 DISKY 2007/04/09 09:12
2
Re: 領収書
FUMO 2007/04/14 19:35
3 DISKY 2007/04/16 09:11