•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

給与を取に来ない場合の期限

質問 回答受付中

給与を取に来ない場合の期限

2007/03/09 15:20

smilea2

ちょい参加

回答数:3

編集

ご存知の方、どうか教えてください。
今、現在、給与を支払う用意があるのに連絡しても、「はいわかりました。」と言いながらも取に来ない従業員がいます。
こういう場合、会社の保管期間の設定はあるのでしょうか。
何ヶ月もそのままにしておくと給与支払い義務がなくなるとか。
その場合の給与の扱い方は?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

ご存知の方、どうか教えてください。
今、現在、給与を支払う用意があるのに連絡しても、「はいわかりました。」と言いながらも取に来ない従業員がいます。
こういう場合、会社の保管期間の設定はあるのでしょうか。
何ヶ月もそのままにしておくと給与支払い義務がなくなるとか。
その場合の給与の扱い方は?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答

Re: 給与を取に来ない場合の期限

2007/03/12 08:16

dasrecht

さらにすごい常連さん

編集

本人の同意を得ずに勝手に振り込むと賃金の通貨(現金)払いの原則、振り込む時に手数料を差し引くと全額払いの原則に違背しますからご注意を(労基法24条1項、労基施規7条の二1項)。罰金30万円です(労基法120条1号)。

本人の同意を得ずに勝手に振り込むと賃金の通貨(現金)払いの原則、振り込む時に手数料を差し引くと全額払いの原則に違背しますからご注意を(労基法24条1項、労基施規7条の二1項)。罰金30万円です(労基法120条1号)。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 smilea2 2007/03/09 15:20
1 DISKY 2007/03/09 16:27
2
Re: 給与を取に来ない場合の期限
dasrecht 2007/03/12 08:16
3 smilea2 2007/03/12 11:37