•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

納品書の保存期限

質問 回答受付中

納品書の保存期限

2007/03/06 11:19

koukichi

常連さん

回答数:3

編集

こんにちは。

表題の通り、例えばアスクルなんかの納品書って、みなさんきちんと「7年保存」してます?

検索すると、過去に何度かこの議論があったようで、「納品書も7年保存」という結論で終わってるものばかりだったのですが、例えば、納品書と請求書を照合した後、請求書だけ保存して、納品書を破棄するとまずいんですかね。

建前上は法律に載っているからまずいんでしょうが、実務的に、実際こういったちょっとした事務用品に対する納品書に対してもどこの会社も律儀に保存してるモノなのかなぁと疑問に思いました。税務調査で見られたりするんでしょうか。請求書だけでは足りないのでしょうか。

経理のベテラン方など、ご意見お聞かせいただければ、と思います。よろしくお願いいたします。

こんにちは。

表題の通り、例えばアスクルなんかの納品書って、みなさんきちんと「7年保存」してます?

検索すると、過去に何度かこの議論があったようで、「納品書も7年保存」という結論で終わってるものばかりだったのですが、例えば、納品書と請求書を照合した後、請求書だけ保存して、納品書を破棄するとまずいんですかね。

建前上は法律に載っているからまずいんでしょうが、実務的に、実際こういったちょっとした事務用品に対する納品書に対してもどこの会社も律儀に保存してるモノなのかなぁと疑問に思いました。税務調査で見られたりするんでしょうか。請求書だけでは足りないのでしょうか。

経理のベテラン方など、ご意見お聞かせいただければ、と思います。よろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答

Re: 納品書の保存期限

2007/03/07 00:25

rinran

ちょい参加

編集

正直に言いまして、「きちんと保存」はしていません(苦笑)
当社は費用を立てるのは請求書ベースですので、納品書は請求書が届いた時に内容に誤りがないかをチェックする為に使用するくらいで、そのチェックの段階でも全て納品書が揃っているとは限りません。
幾つかに部署が別れているので集まり難いのが現状であり、基本的に回収はしますが、納品書の不足部分は担当者に間違いないか確認を取ってもらう、と言う手段を取ってますです。
確実に必要なのは決算の時期に未払い費用を立てる時くらいでしょうか。

税務調査でも支払い分の請求書がきちんと揃っていれば、納品書の提出まで求められたことはありませんでした。
ただ、手元にある分は廃棄はせず保管しています。

正直に言いまして、「きちんと保存」はしていません(苦笑)
当社は費用を立てるのは請求書ベースですので、納品書は請求書が届いた時に内容に誤りがないかをチェックする為に使用するくらいで、そのチェックの段階でも全て納品書が揃っているとは限りません。
幾つかに部署が別れているので集まり難いのが現状であり、基本的に回収はしますが、納品書の不足部分は担当者に間違いないか確認を取ってもらう、と言う手段を取ってますです。
確実に必要なのは決算の時期に未払い費用を立てる時くらいでしょうか。

税務調査でも支払い分の請求書がきちんと揃っていれば、納品書の提出まで求められたことはありませんでした。
ただ、手元にある分は廃棄はせず保管しています。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 koukichi 2007/03/06 11:19
1 DISKY 2007/03/06 14:36
2
Re: 納品書の保存期限
rinran 2007/03/07 00:25
3 koukichi 2007/03/07 13:42