koukichi

常連さん

回答数:3

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こんにちは。

表題の通り、例えばアスクルなんかの納品書って、みなさんきちんと「7年保存」してます?

検索すると、過去に何度かこの議論があったようで、「納品書も7年保存」という結論で終わってるものばかりだったのですが、例えば、納品書と請求書を照合した後、請求書だけ保存して、納品書を破棄するとまずいんですかね。

建前上は法律に載っているからまずいんでしょうが、実務的に、実際こういったちょっとした事務用品に対する納品書に対してもどこの会社も律儀に保存してるモノなのかなぁと疑問に思いました。税務調査で見られたりするんでしょうか。請求書だけでは足りないのでしょうか。

経理のベテラン方など、ご意見お聞かせいただければ、と思います。よろしくお願いいたします。

こんにちは。

表題の通り、例えばアスクルなんかの納品書って、みなさんきちんと「7年保存」してます?

検索すると、過去に何度かこの議論があったようで、「納品書も7年保存」という結論で終わってるものばかりだったのですが、例えば、納品書と請求書を照合した後、請求書だけ保存して、納品書を破棄するとまずいんですかね。

建前上は法律に載っているからまずいんでしょうが、実務的に、実際こういったちょっとした事務用品に対する納品書に対してもどこの会社も律儀に保存してるモノなのかなぁと疑問に思いました。税務調査で見られたりするんでしょうか。請求書だけでは足りないのでしょうか。

経理のベテラン方など、ご意見お聞かせいただければ、と思います。よろしくお願いいたします。